アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOTECのAFiNA APC3100Cを使用しています。 現在XPにしようか2000にしようか迷っています。 システムリソースの事を考えるとXPにしようと思うのですが、知人からは使い勝手が悪いと言われ2000にしようか考えています。 私自身はPCが重くなければどちらでも良いのですが、使用しているソフトなどの互換性の問題もあります。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 現状使用しているソフトで2000に対応していなければやはり不具合がでるのでしょうか?

A 回答 (5件)

インテル® Pentium® III 1B GHz

128MBメモリ、60GB HDD
CD-R/RW&DVDコンビネーションドライブ
ですね?実メモリを+256MBならXPでも2000でもOKじゃないでしょうか。
使い勝手は慣れ、です。設定できる項目が2000よりもXPのほうが若干多いようですが、今までMeをお使いでしたらそのあたりも慣れるでしょう。また、古いアプリを互換モードで動かす点からもXPのほうが簡単です。

「落ちない」ってのはいいですぞ。
    • 0

9X系のソフトは一応XPでも動くものもあります。

動作チェックはSotecで完了しているようです。リンクしておきます。
動作速度に余裕を持ちたいのであれば2000でもいいと思います。

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgrad …
    • 0

SotecのHPで調べた所、XP対応が確認されていますね。

TV機能のみドライバーの更新が必要ですが、その他は現状のままで使用可能と出ています。
参考URLでご確認下さい。

XPか2000かについて
システムリソースは、どちらでも開放されるといって宜しいと思います。
元々XPは
NT→2000→XP
と発展してきたものですので、どちらでも同等ですね。

私はXPをお勧めします。
両方使用しておりますが、9X系列のOSからですと、2000よりXPの方が、各種インターフェースが9X系に近いイメージで、違和感無く、とっつきやすいと考えます。
また、XPが最新のOSですので、将来の対応性もXPの方が宜しいのではないかと思います。

メモリーをいくつ積んでいるのか解りませんが、最低でも256MBは欲しいところ、512MBあれば快適でしょう。

因みに私のSotec PC Station M370AVも、Sotecではサポート外ですが、XPProにして快適に稼動しています。メモリーは265Mのままですが、問題はありませんよ。

アップする時の方法も、Sotecの紹介したURLから確認が可能です。
新しいOSをクリーンインストールしたほうが安定しますが、自信が無ければ、リカバリーCDでリカバリーして、いらないアプリケーションとXPでは動作しないかもしれないアプリケーションをアンインストールし、XPにアップして下さい。
出来れば全て一度アンインストールしてしまってからの方が、良いでしょう。
現状のままOSをアップしますと、今までたまったごみや、現在の不具合をそのまま引き継いでしまいます。

又、CDライティングソフトと、アンチウィルスソフトは、アップ前に必ずアンインストールして下さい。
インストールしたままアップすると、不具合が生じる可能性が高いです。

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgrad …
    • 0

APC3100CはP3 1.0Ghz、メモリ128MBでXPが要求する推奨スペックギリギリです。

推奨スペック+アルファが無いと重いです。
このスペックで動かすには2000の方が軽いでしょう。

勘違いされているようです。2000はNT5.0、XPはNT5.1で基本的に同じOSです。9X系と違い「リソースを管理しなければならない」という観念自体ありません。

9x系とNT系では根本的にファイル形式が違います(FAT,FAT32とNTFS)NT系をFAT32でフォーマットできますが、宝の持ち腐れです。
XPには「互換モード」があり動かせる事が多いですが、完璧ではありません。ソフトメーカーに問い合わせるべきです。

そもそも、SOTECがアップグレードを保証してないと、XP対応ドライバやプリインストールソフトのアップグレードキットが手に入りにくいです。
周辺機器、ソフトも同様です。
安易なグレードアップはやめるべきです。
OSを買う前にやるべきことは多いですよ。

まず、サポートページで確認してください。
    • 0

XPの方が確実に重いですよ。

私のPCもP3 1.0Ghzですが2000からアップして極端に速度が落ちました。
視覚効果をかなり削ってマシにはなりましたが…。
メモリは9X系と違い上限が無いので予算が許すなら容量の大きな物を。
ただ、数積むとただでさえ長い起動時間がさらに伸びます。
(2000はMeより遅い、XPはMeより遅く、2000より速い)

XPのユーザーインターフェースは9x系とかなり違っています。
長い間9X系で慣れた人は戸惑うかもしれません。
「クラシックモード」に切り替えれば済む問題ですが…。
2000はほとんど同じですね。

ソフトの互換性はもう一つの質問欄でも回答しましたがXPが一枚上手です。
「互換モード」がありますから。
ただし、完璧ではないので、やはりソフトのサポートを見るしかないでしょう。運が良ければ無償のアップグレードキットがダウンロードできます。

機器の互換性はドライバさえ入手できれば問題ないです。XPが標準でサポートするドライバが多いので2000より優位です。
2000で動く物の多くはXPでも動きます。(逆は若干少なくなる)

その他では、2000はもはや在庫しか手に入らないと思うので、インストールしたら速攻サービスパックを導入してください。(現在SP3)
初期の2000はUSB機器をサポートしていません。

XPはSP1導入済みのパッケージが販売されていますが、PC(機器)によってはSP1をサポートしていないものがありますので注意してください。
    • 0