プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今あるシステムの構築について考えています。
順序だてて整理しながらご説明します。
ある会社のHPがあるとします。
そのHPで製品を販売しているがあまり反応がよくないとします。
そこで3人のアフィリエイターに宣伝してもらう。
そのうちの1人が宣伝した製品が売れる。
その売ったアフィリエイターに報酬を払う。
ここで問題なんですが、その売ったアフィリエイターの1人を特定するシステムを確立させることは可能でしょうか?
それともこういう事はプログラムを組まなくても出来ることでしょうか?
専門家にぜひご教授願いたく質問させていただきました。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2のzwiです。

>リンク元のサイトとはアフィリエイター側のサイトですよね~?
そうです。

>アドレスにIDを埋め込むとはCGIといったプログラムが必要なんでしょうか?
アマゾンを例に挙げますが、アマゾンのアフィリエイターさんのリンクだとリンクアドレスにxxxx-22とアフィリエイターさんのIDがアドレスが埋め込まれています。
それをCGI側で判断して、どのアフィリエイターさんから来たリンクかを記録している訳です。

>ちなみに私はプログラムに関しては全く無知ですが、やはり業者に依頼するほうがいいでしょうか?
当然ながらCGIはプログラムですので、プログラマさんに発注するか1年以上掛けて自力で勉強してプログラム出来るようになるかだと思います(途中で挫折するリスクは高いです)。
発注するにしても自作するにしても、一度何処かのアフィリエイトに参加して、どの様なものかを知っておいたほうが良いかと思います。アマゾン、Yahoo、A8等。
どの様なものを作りたいかイメージが固められないと発注するにしても無駄に金が消えてしまうだけです。ちなみに規模によりますが、数百万以上は覚悟する必要があるかも知れません。小さいところに頼めれば安く済む場合も要りますが一種の賭けです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一般的にアフィリエイトというのはIDを振り分けることにより、CGIで認識させて区分けしてるんですね。
とりあえず自分で一度アフィリエイトをやってみたいと思います。
やはりそれ相応の金額するんですか~。
もう一度じっくりと検討して決めたいと思います。
大変勉強になりました!

いわゆるアフィリエイト広告・成功報酬型広告などの場合は、どこのサイトから来たかを特定して報酬を払っています。

もちろん何らかのプログラムは必要となります。
大手ネット広告代理店のサイトを見たり、「アフィリエイト」「成功報酬型」などをgoogleで検索すれば、大まかな仕組みが分かると思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382A2E38395E382A3E383AAE382 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトですね!
じっくりと勉強したいと思います。

回答No.1の者ですが,投稿された補足質問にたいして再び回答いたします。

PHP等を使用するのが良いでしょう。プログラムに,バナーを貼り付けたリンク元サイトのURLを記述するわけです。基本的に言いたい事は回答No.2の方とほぼ同様です。もし経験がなく今後ネットワーク関係のシステムを基礎から学ぶつもりもないのであれば,業者に依頼する等した方が合理的ではないかと思います。様々な用途のプログラムの大枠の部分だけ無料配布しているサイトもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答有難うございます。
PHPですか~。大まかな仕組みは理解できました!
それぞれにIDを付けるんですね。
やはり業者に依頼したほうがよさそうですね。
大変勉強になりました!

リンク元のサイトのアドレスで特定できます。

まぁ、商品にリンクするアドレスにアフィリエイター毎に違うアフィリエイトIDを埋め込んでおくのが一般的ですが。
どちらにしてもプログラムは必要です。

この回答への補足

リンク元のサイトとはアフィリエイター側のサイトですよね~?
>商品にリンクするアドレスにアフィリエイター毎に違うアフィリエイトIDを埋め込んでおく
アドレスにIDを埋め込むとはCGIといったプログラムが必要なんでしょうか?
ちなみに私はプログラムに関しては全く無知ですが、やはり業者に依頼するほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

全く難しい事ではありませんよ。

バナーを貼らせるのであれば,あらかじめ貼るサイトを会社側に登録させるシステムにし,各リンク元サイトのリフェラーで振り分けて購入までの操作を記録すれば良いのです。参考になりましたらはやめにコメントください。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。
お聞きしたいことが何点かありますのでお願いします。
>バナーを貼らせるのであれば,あらかじめ貼るサイトを会社側に登録させるシステム
具体的にどういうシステムで登録すればいいでしょうか?
>各リンク元サイトのリフェラーで振り分けて購入までの操作を記録すれば良い
各リンク元サイトとは広告主サイト(会社側)の事ですよね?
リフェラー(アクセス元のURL)で振り分けて購入までの操作を記録とありますが、その振り分け方は具体的にどうすれば振り分けられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0