プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。
このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

「Tシャツをミシンで裾上げするには?」の質問画像

A 回答 (2件)

首の周りのように、普段から伸び縮みさせないと着られない部分でなければ

普通のスパン糸で直線縫いでも大丈夫だと思います。
引っ張ってしまって糸切れする可能性があるようならレジロンで。
レジロン糸は、「縫った後引っ張っても糸切れしないよう、
ある程度伸びて戻る糸」であって、え、これだけ?という程度しか伸びず、
「糸切れしない」と言う事に重点が置かれています。
実際、ハサミでないと切れませんし、びろんと伸びたりしません。
ゴムやポリウレタンとは全く違うものです。

ちなみにロック処理されている糸はまた種類が違う糸で
ウーリーロック糸ではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日さっそくレジロンで縫いました。心配した伸びもなく、
上出来でした(^^)v

普通のスパン糸でも良いと思います。

レジロンだからといって、ビローンと伸びるということも無いと思います。
お好みで。
    • 0
この回答へのお礼

糸調子をゆるめに…と手芸店の方に言われてレジロンで縫いました。
上出来で満足しています。回答ありがとうございました。