アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲生活をやめ、実家近くで一人暮らしを始めます。実家にある住民票を移さずに、郵便(主にダイレクトメール)を受け取ることは可能でしょうか。その際、郵便局にはどのような手続きをすればいいのでしょうか。

今まで、同棲中も住民票は実家にあり、重要な郵便物(クレジットカードの明細など)は実家に届いていました。今後も就職が決まるまでは住民票は実家に置いたままにするつもりなので、重要郵便物は実家に届いて問題はありませんが、ダイレクトメールや個人宛の手紙などは引越し先(一人暮らしを始める住所)で受け取りたいのです。

(同棲中は同居人が郵便局で手続きをしてくれたので、私の苗字でのダイレクトメールを受け取ることができていました。)
(同棲していたのはA市、一人暮らしを始める家と実家は同じ市内でB市です)


教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。

住民票は同市内の実家ですし、ダイレクトメールや友達からの手紙が一人暮らしの住所に届けばいいだけなので、郵便局が届け出のない名前での郵便物も特に問題なく配送してくれるのかを教えてほしいです。(郵便局のシステムを教えてほしいという意味です)

もし、なんらかの届け出が必要な場合、どのような手続きになるのでしょうか(住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取る方法です。通常の届けに必要な書類(住所移転届書、通帳・証書・保管証(現住所以外のもの)、お届け印、本人確認書類)で手続きができるのでしょうか)

ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。

郵便局がけっこう曖昧に郵便物を配送してくれるのかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。



郵便局の配達は役所の住民票とは一切関係ありません。全く別物です。
郵便局は郵便局独自の名簿を持っており、配達は基本的に記載された宛先住所にしか配達しません。
ですので、郵便局に転居届を出しておらず、宛先が旧住所ならば旧住所にしか配達されません。
ですので、逆に言えば住民票を移動しても郵便局に転居届をださなければ、旧住所に配達され続けます。

なお、ご実家住所に届くあなた宛の郵便物のみ別住所へ転送が可能です。
今回だけですとあなた宛の郵便物のみ転居先の新住所に転送する事が可能です。(世帯の一部のみ転送)
詳しくは以下をご参考に。

「4人家族のうち1人が引越しする場合、転送できますか?」
http://www.post.japanpost.jp/question/102.html

手続きは郵便局に本人確認書類(運転免許証、保険証など)と印鑑(認印でOK)を持参して転居届を提出下さい。
転居届を先に書いて郵便ポストに投函してもOKですが、後日郵便局の職員がご自宅に本人確認を行うためにやってきます。
(今は本人が届けたと確認する必要があるので)
またはネットでも届け出可能です。こちらの場合はキャッシュカードが必要です。(これも本人確認の為。費用は一切かかりません)
詳しくはこちらを
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …

>ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。

郵便局は配達先の居住者を把握しています。(独自名簿で)
ですので、宛先住所が合っていても宛名が違う場合は、宛先住所の住人にここ宛の郵便物で間違いないか確認します。
違うとなれば「宛先不明」で事故として差出人に返却されます。
名字まで合っていても、名前がまったく違う場合も同様に確認しているようです(ここは職員の個人差もあるようですが)
で、ペットの名前での差し出しですが、まあある程度把握している職員ならば対応してくれます。
しかし、以前のようなそこまで把握している職員はDMなどの一般郵便は担当せず、今は全てアルバイトが配達してますので、宛所なしで事故とされる可能性は少なからずあります。
配達泣かせなんだそうです、ペットの名前とペンネーム表記は。
ですので、ペットの名前だからと事故で返送され届かなくても郵便局側に落ち度はありません。
    • good
    • 32

差出人に新しい住所を書いてもらえば問題ありません。


郵便局は住民票の情報を見ることはありませんので、住民票は関係ありません。

旧住所宛の郵便物でも、郵便局に転送届を出しておけば、1年間は新住所に転送してくれる「はず」ですが、実際には転送忘れがかなり発生しますので100%確実なものではありません。注意しましょう。
    • good
    • 6

>『郵便局に住所変更届けを出していなくても、


>新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』

郵便局に出す住所変更届けとは転居届のことを言ってるんですよね?

じゃあ、無理です。
記載された住所・氏名の宛名に郵便物は届きます。
ダイレクトメールや個人宛の手紙などを新住所に届けて貰うには、
転送届を出さないでということなら、その送ってきそうな相手全てに
新住所を記載して郵便物を送ってもらうよう伝えるほかありません。
住民票とは全く関係しません。
自分で簡単にできるので転送届を出したらよいのでは?
期間は1年限定ですけど。


タレントの萩本欽一氏宛てのファンレターは
「欽ちゃん」
と書くだけで届きます(今はどうか知りませんが)。

昔と比べて誤送も減ったことだし、今は昔ほど曖昧でないのは確かでしょう。
    • good
    • 9

・郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか



新住所記載のは、届きます。




実家宛てや現住所宛てのは、
郵便局の規定の転居届に記入押印し、(ネットて届出も可)
依頼すれば、一年間、新住所に転送してくれます







http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=slv1-tbt …


・「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。

苗字でなくて、住所の地番ですね。うちの近くには、立派な犬小屋に郵便受け箱ついている家あります^_^;

郵便局は、絶対に、曖昧に配送せずに、きっちり記載の宛先に配送しますから、ご安心を(@^^)/~~~

http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
    • good
    • 8

郵便局にある、「転送届」に必要事項を記入して、


ポストに投函すると、郵便物が転送されます!
重要な郵便物は、「転送不可」などと
書いてあるものもあり、配達されませんが、
DMや友人からの手紙は普通に届きますよ!

転送期間は1年だったと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A