プロが教えるわが家の防犯対策術!

・名古屋市内から3時間以内で着く
・できれば標高差500m以上
・リフト待ちがない
・雰囲気が良い
・3日滑っても飽きない

スキー場ってどこがありますか?

A 回答 (3件)

うーん、3時間だときついですが、私は白馬がお勧めです。

八方にも、岩岳にも行けますし、私が好きなのは Hakuba47(フォーティセブン)なのですが。
ここは、上の方で五竜ともつながっているので、同じチケットであちこち滑れてよいそうです。家族で行くと上級者の主人は、一人で五竜の方へ行ってしまい(上の方は初心者がいないので、滑りやすいとか)私と子どもは 47 内でゆっくり滑ります。
コースも色々だし、インストラクタさんも親切な人が多いようでよかったです。あと、子どもが足をくじいたことがあったのですが、レスキュー方もとても親切で、後からお見舞いの手紙などをいただいて、感激してました。
47は北斜面なので、比較的雪に恵まれている好条件もあります。(夕方は寒い!)

若いボーダーさんが多いためか、レストランとかも割とおしゃれかな。その点では八方の方がスキー中心ですね。
    • 0

名古屋エリアで3時間以内、大き目のスキー場というとやはり、おんたけ、のりくらあたりでしょうか。

八方、白馬方面だと3時間じゃちょっときついですよね。あそこまで行くなら、アライスキーマウンテンがいちおしです。スキーフリークの友人が毎年行っている位ですから。ソニーがバックアップしているので雰囲気はよいですし、規模でいってもニセコとイメージが重なるそうです。

平日ならもちろん、これらどこともリフト待ちはほとんどないと思います。
休前日は少しまつかなあ、といっても一昔前の混雑はないので、それほどじゃあないと思いますが。。。
また、穴場で有名な野麦峠スキー場、ここは間違いなくリフト待ちほとんどないです。ゲレンデ自体は縦長で規模は差ほどではありませんが、平日なんていった日にはがらがら。中、上級向き斜面が充実していてかっとばせますよ~。高速リフトでばんばん滑れます。ただ、コースが多くないので、車なら初日1日ここで、残りを宿泊とったスキー場でという組み合わせがおすすめです。
のりくらだと温泉が楽しめるので、おすすめかな。
私も名古屋在住なんですが、この間は、初日野麦峠、おんたけに宿をとって翌日、おんたけで滑って帰ってきましたが快適でしたよ。個人的にはのりくらが温泉が充実していて好きです。この次は、野麦とひっかけてのりくらで遊んでこようかなと考えてるところです。
    • 0

移動の「足」が何か判らないのですが(^_^;)

長野県・白馬八方が一押しですね。ひろい、待たない、高い、ついでに地元の日帰り温泉もたくさんある。山頂リフトから晴れた日に眺める白馬三山は最高ですよ!また、ゲレンデの周りには安くておいしい食べ物屋さんもありますし、ゲレンデの真ん中にある「109」にはマクドナルドも!
もし、それでも「飽きた」ならシャトルバスを使えば岩岳・栂池スキー場にもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動にはマイカーを使います。
八方ですかー。1度は行ってみたいところです。
混雑してるイメージがあったのですが、待たなくていいんですね~