プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンルとしては、アジア~中近東料理になるのでしょうか?
旅行中に出会った、ミントが印象的な料理が何かありましたら、ぜひ教えてください。
ベトナム生春巻を作った後、冷蔵庫にフレッシュミントが余っているので、使いきりたいです。
お菓子や飲み物ではない、「料理」に使う方法を知りたいです。
サラダと、肉料理や魚料理のソースに使うレシピは見かけました。これ以外でなにかよい使い方をご存知の方、ぜひ教えてください。

なお、内容の説明なくリンクURLのみのご回答はご遠慮いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フレッシュミントは乾燥させて粉末にすると長期保存が可能です。

フレッシュミントとしての調理法をご希望でしたら希望に沿わないの
ですが、乾燥ミントとしてなら下記の料理に利用できます。
●トルコ料理-スープ-ジャジュク
材料(4人分):キュウリ、ニンニク、ヨーグルト、オリーブ油、乾燥ミント、塩

まず、キュウリ2本を千切りもしくは好みで細かく切る。
ニンニクはあらかじめすり潰し塩を一つまみ加えておく。
ヨーグルト100g程度(お好み)にすり潰したニンニクを加え、4皿分の水を加え混ぜる。
キュウリを加え更に混ぜる。
塩はその時にお好みの量を追加、皿に盛り付けた後に上からお好みの量の
オリーブ油とミントを加え出来上がり。

トルコでは夏の暑い時期(暑さで食欲減退時)に好まれる食前料理です。
冷たくして戴くのが一般的、塩やニンニク、ヨーグルトは好みで
量の調整をします。
ミントの香りが爽やかで食欲をそそる一品です。
地方によってはミントの代わりに違うハーブを使用することもあります。
「アジア~中近東料理?ミントを使った料理教」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涼しげでおいしそうですね!ぜひ試してみたいと思います。
それにしても、スープにのってるミントの立派なこと。。。トルコのミントはきっと日本のものより香りが強いんでしょうね。

旅先で出会った料理ではありませんが。

この本の中に、フレッシュミントを使ったペンネが紹介されています。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
現行出版物の内容を丸写しするのは著作権違反か少なくともマナー違反でしょうから、レシピは本でご確認ください。
実際に作ったことがありますが、意外な味でなかなか美味しかったです。

もう一つ、書名も著者名も忘れてしまったのですが、同じく集英社のbe文庫の本に、フレッシュミントを使った洋風まぜご飯(?)が紹介されていたのを見たことがあります。上記のペンネと同様の料理だったと記憶しています。

ちなみに、ミントは非常に生命力が強く、水に挿しておくだけで根が出てきます。適当な鉢に適当な土を入れて植えると、適当に育てることが出来ます。うっかり庭に植えてしまうと占拠されてしまいます。環境によっては虫がつくのが難ですが、それ以外に手間はほとんどかかりません(一説にはゴ○○○避けになるとも聞きます)。
こうすれば使いたい時に使いたい量だけフレッシュミントを使うことが出来、残りを使い切る方法に頭を悩ます必要がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んで、そういえば私が持ってる手作りパスタの本にも、ミントとパスタを合わせるレシピがあったことを思い出しました!
アジア~中近東料理だけに使われるというのは、思い込みだったようですね。

ミントを植えることに関しては・・・私、こちらの分野には才能がないようで、実は何度もトライしてますが、毎回失敗してます。ひょろっとしたのが数本生えておわり・・・料理に使えるレベルまで育ったことはありません。バジルも・・・。それで、食べたいときに購入してました。
毎回摘んで料理に使うのは、憧れです~。
ご回答ありがとうございました!