プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.ネットワーク上の全てのPCのホスト名が分かっている状態でIPアドレスorMACアドレスを表示させるコマンドやツールはないでしょうか?

2.ネットワーク上の全てのPCのホスト名、MACアドレスが分からない状態で、IPアドレスを固定でふる方法はないでしょうか?

目的としては、ネットワーク上の全てのPCにIPアドレスとホスト名を自動で設定するバッチを作りたいと思っています。現在MACアドレスが分かった状態でのIPアドレス、ホスト名の自動設定はできています。

A 回答 (3件)

そもそもDHCPを利用せず、そのようなバッチ一括設定に拘る理由が見えてきません。

手動設定にしても、原則としてPCを各部署に配布する際に一度設定すれば後は殆ど変更する必要は無いような気がするのですが。

御社の場合、ネットワーク設定がコロコロ変わるのでしょうか?

一番肝心な部分が見えません。
仮に私が質問者殿の上司なら、DHCPにせずその様な手間をかけるコストに見合う効果があるのか問いただしているかもしれません。

>2.ネットワーク上の全てのPCのホスト名、MACアドレスが分からない状態で、IPアドレスを固定でふる方法はないでしょうか?
 この問いに対する回答ですが、各部署に配布する前に情報システム部側で手動設定するしかないと思います。
 技術的に見れば、arpコマンドで云々という可能性があるように見えますが、それはネットワーク上にパケットが出てくればという話であって、設定前のPCからパケットが出てくるわけがありません。
 エンドユーザー側が、自分勝手にネットワーク設定をして通信していれば出てきますが、それは管理する立場から見れば期待する事自体が本末転倒のような気がします。

その200台のPCがどの様なネットワーク構成になっているのかにも拠りますが、No.2氏の回答にあるDHCPによる半固定配布が一番現実的な落とし処のような気がします。
    • 0

> 1.ネットワーク上

ここでいうネットワークというのはルータを超えないネットワークなんでしょうか?
ルータを超えると基本的にMACアドレスを知ることが困難になります

ホスト名→IPアドレスの変換がDNSなりhostsファイルでできる状況であれば、MACアドレスを含めた情報収集ツールはNo.1のかたが示しているものも含めていろいろあります

> 2.ネットワーク上の全てのPCのホスト名、MACアドレスが分からない状態で、IPアドレスを固定でふる方法はないでしょうか?

・最終的に固定運用ができればいい
・各端末に割り振る作業を減らしたい

というのが目的なら、とりあえず普通にDHCPで運用して、1の方法で全ての端末のMACアドレスを拾いまくります
そのあと、MACアドレスを指定して、IPアドレスやホスト名を設定できるdhcpd(DHCPサーバ)を利用して、DHCPでIPアドレスを自動で固定設定する運用に持っていけばいいのでは?
例えばISC dhcpdは、
http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site …
の下のほうに書かれている感じのように、MACアドレスに対してIPアドレスとホスト名を固定で割り当てできます
最初と、故障等でMACアドレスが変わったときには手間がかかりますが、現状よりはましになるような気がしますが.......
    • 0

1の方は、以下の様なツールでいいのかな。

http://tooljp.com/

上記URLに飛んだ後、左側のメニューにある「ネットブラウザ」というリンクをクリックする。

2に関しては、基本的にIPアドレスの管理は2通りしかないと思うんだが、

・DHCPによる自動割り当て
 ・管理表を作りそれに従って各PCに手動設定

だ。

>目的としては、ネットワーク上の全てのPCにIPアドレスとホスト名を自動で設定するバッチを作りたいと思っています。
>現在MACアドレスが分かった状態でのIPアドレス、ホスト名の自動設定はできています。
 これに関して今一ピンと来ないのだが、

・各クライアントPCで共通のバッチコマンドを実行し、それでIPアドレスとホスト名の設定をしている

という事なのですか?
 そしてそのバッチコマンドには、全てのPCのMACアドレスやIPアドレスのテーブルが含まれていて、実行時にMACアドレスで判断してそのPC向けのIPアドレスやホスト名を設定しているとか。

素直にDHCPの仕組みを使うとか、普通に手動で設定するというのがダメなんですか?

この回答への補足

PCが約200台くらいあるので手動設定が大変なのです。手動でしてるのですが、それを効率化できないかと思い取り組んでいます。

流れとしてはゴーストですべてのクライアントにそのバッチもふくんだイメージを配信します。そのバッチはスタートアップに入れておき、起動した時点でバッチを動くようにしています。
現在の段階ではすべてのMACアドレスを調べておき、
if文でこのMACアドレスならホスト名はpc01,ipアドレスは192.168.1.1にするという感じで行っております。この方法の問題はMACアドレスを1つずつ手打ちで書いていかなければならないことです。

今回考えたのはすべてにpingを打つコマンドを実行します。
その後arp -aで通信できたPCのipアドレス、MACアドレスが取得できるでそこからなんとかならないかと考えております。こういった理由で2番のような質問をいたしました。

• 0