プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、会社で3台のPCを使っています。

3台とも有線LANで繋いでおり2台のノートパソコンは
業者に頼んで既にネットワーク接続ができて
いました。その後、デスクトップを導入することと
なり有線で繋ぎ、ノートパソコンの1台に
ウィルスソフトを導入していなかったので
導入したところ時々インターネットが2台共
使えなくなりました。

そこで、ノートンインターネットセキュリティーの
ファイアーウォールの設定をしなくてはと思い
ファイアーウォールの設定の中で

ネットワーク→信頼→追加でそれぞれのPCに
3台分のIPアドレスを入力しました。
IPは、コマンドプロントからcommand ipconfig
と入力してそれぞれ調べたものです。

そして、昨日無事インターネットも繋がり
ローカルネットワークの共有化にも成功しました。
しかし、今日PCを開いて他のPCのファイルを開こう
とすると

このファイルにアクセスできません。
このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの
管理者に問い合わせて下さい。

ネットワークパスがみつかりません。

とエラーメッセージがでるのです・・・。
この場合、どうしたらいいのでしょうか?

どこをどう変更したらいいのかわからず
大変困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォローが遅くなって申し訳ありません。

最後に書かれた IP アドレス ( 192.168.1.0 ) は、ネットワークアドレスというものです。このネットワークアドレスにネットマスク ( 255.255.255.0 ) を組み合わせて、ネットワークの範囲を指定します。この場合、 192.168.1.0 ~ 192.168.1.255 が同一のネットワーク内とみなされます。
ただし、実際に機器に割り当てられる IP アドレスは、 xxx.xxx.xxx.1 ~ xxx.xxx.xxx.254 の254個です。 xxx.xxx.xxx.0 は先にご説明したとおりネットワークアドレスと呼び、ネットワークそのものを表すアドレスとして決められています。 xxx.xxx.xxx.255 はブロードキャストアドレスと呼び、ネットワーク全体に対して呼びかけをするためのアドレスとして決められています。
Windows ネットワークの場合、このブロードキャストアドレスを使って、互いのコンピュータ名を認識するしくみになっています。よって、個々の IP アドレスのみを登録しても、名前が解決できずに、接続できないという状態が起こります。

ルーターの IP アドレスを追加しなくてもインターネットに接続できているのは、おそらく Norton Internet Security の初期設定で、 Web ブラウズやメールなどのインターネット接続のために必要な設定がされているからではないかと思います。

grape2 さんご自身があまりネットワークにお詳しくないようでしたら、先の回答でもご紹介したウィザードを使ってネットワークを自動検出させるのがよいかと思います。

もし、 IP アドレスについて最低限の知識を得たいということがあれば、「IT社会の基礎知識 TCP/IP」という本がおすすめです。ネットワークの本はどれも積ん読状態でしたが、この本は文字量も少なくてさらりと読めました。

参考URL:http://home.impress.co.jp/reference/1880.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日、業者に頼んで処理をしてもらいました。

業者さんも、何が原因だったのかわからなかった

らしく4時間ぐらいかかりました・・・。

これから、もうちょっとPCについて

勉強しようと思います。

本当に、ありがとうございました。

ネットワーク構成が分からないため、すべて推測でご説明することをお許しください。

おそらく LAN 内の PC 間通信をすべて許可させたい、というのがご質問の主旨だと思います。ネットワークの分かりにくい話を抜きにして端的に言うと、各 PC の IP アドレスではなく、それらの PC が属するネットワークをあらわすアドレス(これをサブネットと呼びます)を設定する必要があります。

たとえば、

ADSL ルーター
 192.168.1.1

PC 1
 192.168.1.128

PC 2
 192.168.1.129

PC 3
 192.168.1.130

と言う IP アドレスが割り振られていた場合、これらの機器を一つのネットワークとして設定するためには、 Norton Internet Security 上で

種類
 ネットワーク

アドレス
 IP : 192.168.1.0
 マスク : 255.255.255.0

と設定する必要があります。

これを設定するには、 grape2 さんのされた操作のうち「追加」のところにあるもう一つのボタン「ウィザード」をクリックして、ホームネットワークウィザードを起動するのが一番簡単なようです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。

しかし、この最後に書かれているIPアドレスは

どこから割り振りされたものになるのでしょうか?

あと、ルーターのIPアドレスも必要なのでしょうか?

なんか、よくわかっていなくってすいません。