アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARP MebiusのPC-MJ750Mのメモリの増設を考えていて、
実際に半分くらい分解してみたのですが、メモリスロットが発見できませんでした。詳しい方や経験者の方のアドバイスがもらいたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私のはPC-MJ720Mで、少し型番が違いますが、参考までに..

メモリスロットの位置は、キーボードの下(裏側)です。
キーボードの上のquick startのボタンのあるパネルをロックを解除してはずしてから、キーボードを手前に引き上げます。するとそこに隠れていました。

説明書はお持ちじゃないのでしょうか..
当たり前の事ながら、何かを見ながらやられた方がいいですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
キーボードはめくったのですが、そのしたにかなりの硬さの金属の板が
ありまして、それをはがすことが出来ません。
金属の板はありましたか?

• 0

#1です。

どこまでお付き合いできるかわかりませんがもう少しだけ..

ところでところで、増設しようとしておられるメモリはその穴から入りそうなんでしょうか。それが無理なら、やはり見ている場所が違うというか、私のとの機種の違いのせいで何か違うのでしょうね。

今現在入っているメモリを外して新しいメモリをつけるということでしたよね。
元は何Mで今から付けるものは何Mなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めからついているメモリのほかにメモリスロットを見つけることができました。
親切に教えていただき、感謝しています。

また見に来ました!

メモリが4×7より大きいということですよね。
既に入っているものは、一般的なノート用のメモリではないのでしょうかね。
普通のは3×6ぐらいです。

取説も見てみましたが、さすがに「金属の板」をはずす方法までは出ていませんでした。

この回答への補足

ありがとう、ございます。
今、使用しているものはパソコンショップで新品を買ったのでオール純正品で出来ていると思っていましたが、そうでないこともあるんですかね?どうしたらいいか分からなくなってきました。

• 0

#1です。

今、少し気になったので、再度補足です。

メモリを引っ張ったりしてはずそうと思っておられるのではないでしょうね。
メモリの両側にツメ(私のは銀色)がひっかかっているはずです。それを両側に広げるようにしてやると、メモリがヒョコッと浮き上がってくるはずです。

既にご存じでしたらすみません! 妙に気になったもんでつい..

この回答への補足

セルロイドの下に4×7ぐらいの窓があり、その下にメモリスロットが見えるし、銀色のつめのもあるのですが。窓に対してメモリが大きく外せるようにおもえないのですが、、、

• 0

>あの小さな窓からメモリが外せましたか?

やはり型番が違うせいでしょうか..私のは全然小さくありませんよ。
4センチ×7センチほどあり、全く問題なくはずれます。

シャープのHPの製品情報は閉じてしまっているようですね。
困ったもんです!

ところで、現在増設してあるものをさらに大きくしようということですよね。
でなければ、はずす必要はありませんので、違うところを見ておられるような気がします。
    • 0

#1です。

>金属の板はありましたか?

おっと! 少し待って下さいよ..

今見てみました。金属の板は全体的にありますが、その一部が薄いセルロイドみたいなものになっています。黒です。

そこをめくると..以前増設したメモリが見えました!

もう一度確認しますが、私のと同型ではないので注意して下さいね!

この回答への補足

早い対応ありがとうございます。
ホントに感謝します。

セルロイドはありました。
ありましたが、メモリが外せないのです。
あの小さな窓からメモリが外せましたか?

• 0