アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長さ12m、直径12cmの檜の間伐材を鯉のぼりの竿として建てたいのですが、ユニックやクレーンを使わないで建てる方法を教えてください。大人3人位でも何とか建ちそう位の重さです。

A 回答 (2件)

#1です



埋める支柱は相当深くしていないと危険ですよ

先端は尖らして杭状にして埋めてから...たたき込む

地盤もそれなりにしっかりしていないと危険です

今の時代ですからコンクリなどを流し込む方が簡単かな?

一度しっかりした支柱を造っておかれれば数年は使えます
(竿だけは外しましょう)

うちの近所の人は庭に子供用の鉄棒を造って兼用されてますね...一石二鳥で年間使えます

基礎部分の参考に...

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。回答していただける方がないのでは、思っていたのでとても嬉しいです。柱の上のボルトから留めたほうがいいのですね。テコの原理ですかね?下のボルトから留めるものだと聞いていたので、参考になりました。確かに4人いたほうが楽にできると思うのですが、都合がつかなくて3人で建てることになりました。竿の重さからなんとなりそうなので、ケガをしないようにがんばってみます。アドバイス、本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/04/10 13:01

久しく新規に造ったことはありませんが...以前は



・穴を掘る
http://diytool.net/?pid=3163346
・支柱を2本埋める(丈夫な角材)
・ボルト穴は2-3ヶ所
・数日後地面が固まってからポールを1ヶ所だけ軽く留める
・ポール先端にロープ2本を掛け、ポールを引き起こす
 ロープで引っ張り2本(2名)+逆方向からブレーキロープ1本(必ず)
・垂直になればすかさず残りのボルトを挿入しボルト2本とも締める

引き起こし作業時は4人は必要かな?

自動車ででも慎重に引き起こせば3人でも可能かも?

あくまで自己責任です
「「鯉のぼり 竿の建て方」について教えてく」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!