プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からお世話になっているものです。
おかげさまでジャガイモ の芽が出、育っております。

芽かきをしようと思うのですが、これは種芋の部分から切り取るのでしょうか。それとも土の表面から出ている部分でしょうか。
サイトをみても芽かきをしてください としかないもので。

よろしくお願いいたします。

「じゃがいも 芽かき やりかた」の質問画像

A 回答 (2件)

ジャガイモの芽かきは、取る芽の生えている地面を抑えつけるようにしながら反対の手で引き抜きます。

切り取らずに引き抜いてしまいましょう。

また、引き抜いた芽の根元には根が付いていますので、抜いたものを地面に放置せずにきちんと片付けて下さいね。根付いてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
芽かきできました。

お礼日時:2009/04/14 13:41

左手で根元の土を抑えて浮き上がらないようにしながら、右手で茎を持って引っ張りぬくことを「芽かき」といいます。


種芋1個に、茎が何本も出ていると思いますが、元気なものを1~2本残して、残りを全部引き抜いてください。
茎を切るだけでは芽かきになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事引き抜きました。

お礼日時:2009/04/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!