映画のエンドロール観る派?観ない派?

僕は高校二年生の男子です。
とても暗く消極的なので一年生の頃から友人ができず、ずっと学校内で孤立しています。
学校ではいじめられているという程ではないのですが、暗い性格からか多少避けられている気がします。
一年のときには登校拒否にもなりましたが、今はかろうじて通っている状況です。
少し前までは自分から友人を作れるように努力しようと思っていたのですが、自分の暗い性格からそれは無理だと考え諦めました。
それならば孤独に慣れればいいんだと思ったのですが、いつまで経っても慣れることができず、とても辛く寂しく今すぐにでも逃げ出したいです。
何か趣味などうちこめるものがあればいいのかなとも思ったのですが、今はとても何かを楽しめるような状態ではありません。

どうすれば孤独に慣れることができるのでしょうか。
どうすれば孤立していても寂しいとか虚しいという感情を持たずにいられるのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

私も高校2年生です。

孤独になれる、と考えるよりは、どうしたら友人を作れるかを考えた方が良いと思います。
ここまでのあなたの書き込みから、先生やご両親は協力的だし、周りの友人も避けるだけで”いじめ”はしてないことから、大変恵まれた環境にいると思います。
あとはあなたが、周りの人と会話を積極的にするかしないかだと思います。
気軽に話しかければ無視されることなんてないでしょうし、昼休みに、「一緒に食べようぜ~」って笑いながら言えば断られることもありません。
私も会話は得意ではありませんが、上記のようにして気軽に話しかけていたら、気が合う友人もできるようになりました。
会話をする際は、最初のうちは相手が主役で話せるように会話を進行させていけば仲良くなれると思います。
「○○部に入ってるんだっけ??部活の雰囲気どんな感じ?」
「このクラスで誰が一番かわいいと思う??(笑)」
などです。
後は頻繁に笑ったり、にこやかでいることです。
私なんて、全然アドバイスできる立場ではないのですが、参考になったら幸いです。
    • 0

集団で勉強したいと言ったかと思えば、

人と会うのが怖いと言ったり・・・よく分からない・・・。

(もう一度、ここでのあなたと回答者様達のやりとりを最初から最後まで、ざっと見直してみました。)
誰かに言われてその人の言うとおりの何かを無理してしなくてもいい。
何もやる気になれないのなら、今は何もしなくていい。
そういう時間を過ごしていく中で、
ある時期が経過すると、何かやりたい!っていう気持ちが生まれてくるときが来るから。
きっと来るから。絶対、来るから。
ある時期・・・まではどの位かかるか分らないけれど、
それまでは何にもしなくていいから、時間に任せて過ごせばいい。
でも、ちゃんと顔を向き合わせた話し合い(・・・というよりはおしゃべりね―先生によって、やり方は違うけれど、スクールカウンセリングの範疇ならおしゃべりをしに行く・・・と思って大丈夫―)をしたほうがいいと思うから、カウンセラーの先生のところには行って欲しいな。

じゃあ、またね。いつかまた、機会があったらここで話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>集団で勉強したいと言ったかと思えば、
>人と会うのが怖いと言ったり・・・よく分からない・・・。
自分でも自分のことが本当によくわかりません…

何かやりたいという気持ちが生まれて来ればいいんですけど、
もう一年以上虚しい毎日を過ごしてきましたから、これからもそんな日々を過ごすのかと考えると憂鬱な気分になります。

カウンセラーの先生とは話すつもりでいます。
おしゃべりと言ってもやっぱり怖いんですけどね。
ご回答ありがとうございました。

何でもかんでもすぐに自分を病気と関連付けてしまってはいけませんよ。

>>カウンセラーの先生とは定期的にお話などはしておられないのですか?
>お会いしたことはないのですが、恐らくいるはずです。
>病院に行く前にそういった先生と話をすることが必要ですよね。

わかっているのならば、まず、それをすべきでしょう!?
病院に行くのは二の次。
あなたは指示命令をされなければ、動けないタイプなのかなぁ。
だったら、言わせていただきます。
「学校のカウンセラーの先生と相談してきなさい。」
ここで相談するよりはよっぽどましです。
(ここで回答している人達は私も含め、ほとんど素人ですからね)
必要あらば、カウンセラーの先生から病院に行くことを勧められます。
もし、今、学校を休んでいても、
カウンセラーの先生に会うという目的で学校で過ごすのならば、
単位は無理でも出席日数はかせげるかも。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

人と会うのがとても怖かったんですよね。
正直ここに投稿することもかなり緊張するんですけどね。
とりあえず病院に行くよりも先に相談するつもりです。
できることなら病院には行きたくないものですから。

ごめんなさい。

また参りました。
いろいろ考えて、結局、私は、アナタさまのことが
わからなかったのですが
(アナタさまの<お礼>での対応法から《これは私では
どうにもならないタイプのケース》と考えていて)
昨日、ハッとおもったのです。

アナタさまは、もしかしたら
<アダルト・チルドレン>なのかもしれないと。
それでチト気分的にスッキリしました。
アナタさまがACかどうかは不明ですが私が
いままでにお会いしたことのない対応をされることから
そのような感じを受けました。
ACは病気などではないので、そんなことも
思考の範囲に含めて、ご自身で検証し
対策を考えてみてください。

ご幸運を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

formidable様のように何度もここへ回答してくださる人がいていただけると
悩みを質問して本当に良かったと思えます。
本当にありがとうございました。

<お礼>再び拝見しました。

修験者の滝に打たれる修行も
孤独に耐えられる胆力をつけるでしょう。1つの方法ですね。
<ホスピス>に、ヴォランティアで行って、諸種
お役に立ってきませんか。孤独だとかを超えて、
凄く勉強になりますよ。
(あるいは、癌病棟でもいいのですが……)

私が精神病院を進めたのは
Apathy Syndrome と
思春期妄想症っぽい印象を
チラッと感じたからでした。
ここでは回答者が知りたい情報が
供されるわけではないので
特に、医療絡みの質問は
むつかしいですね。

多趣味多芸になって、
広く深く磨きつづけていれば
コミュニケーションに支障がでるようなことは
ないとおもわれるのですが、結局、
アナタさまのお役には立てませんでした。
やる気がないと言っても、
食事・排泄・入浴・睡眠etc.はできているのでしょうから
愚弄されている気にもなりますね。

以上、ラスト・メッセージ。
    • 0
この回答へのお礼

<ホスピス>ですか。
今まで<ホスピス>というものをあまり知らなかったのですが、
そういった経験をすれば何か変わるかもしれません。

やっぱり何もやる気がないといって何もやろうとしないのは問題ですよね。
出来る限り自分のそういうところを変えられるようにしたいです。

何度もご回答してくださって本当にありがとうございました。

まだ、精神科へ行くのは早いのかなぁ・・・という気がしますがね。

病院へ行くんであれば、あなたの場合は心療内科で十分対応してくれると思いますが。
集団で勉強したいというのなら、
高卒認定予備校に通うという手もあります。
今の学校を辞めたくなければ、別に構いませんが、
探してみましたから、参考までに下記をご覧になってください。
予備校以外にも不登校のことについてたくさんの情報が載ってましたので、
きっとあなたのお役に立てると思います。
http://stepup-school.net/step/konin/about.html

一つ疑問なのは、今在籍している高校に一人くらいはスクールカウンセラーの先生がいるでしょう。
カウンセラーの先生とは定期的にお話などはしておられないのですか?

参考URL:http://stepup-school.net/step/konin/about.html
    • 0
この回答へのお礼

僕のために探してくださり本当にありがとうございます。
いろいろと参考にします。

精神科や心療内科などについては親とよく話し合ってから行くことにします。

>一つ疑問なのは、今在籍している高校に一人くらいはスクールカウンセラーの先生がいるでしょう。
>カウンセラーの先生とは定期的にお話などはしておられないのですか?
お会いしたことはないのですが、恐らくいるはずです。
病院に行く前にそういった先生と話をすることが必要ですよね。

<お礼>拝見しました。

そうですか、心理学用語集で
<投影><シャドー><転移><ミラー効果>を知ってみてください。

心の奥の奥の方に
なんらかの罪悪感
Inferiority Feelings はないですね。
それと、気分本位、自己中心主義的な傾向もないですね。
とにかく、精神科医の診察をうけることと
ご家族の人間関係をパーフェクトにすること、
礼儀作法・常識力を磨くことから
完全燃焼できるテーマ・目標を見つけることから
始めてみてください。

過去~現在~未来、アナタさまの処世法で
周りの人たちを
ハッピーにしつづけていれば
周りの人たちも
アナタをハッピーにしてくださいます。
常にベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけながら
プラスのストロークを積み重ねていれば
アナタさまにいいことが起きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
心理学用語、少し調べてみました。

精神科医の診察は受けるべきなのですね。
正直なところ、今の自分はただ甘えているだけでなのではないかなという思いもあります。
それで病院に行くのは少し恥ずかしいかなぁ…と考えてしまいます。

とりあえず何か目標を見つけたいです。最近は本当に何事にも無気力になってきていたので…

>周りの人たちを
>ハッピーにしつづけていれば
これは自分にはとても難しいことかもしれません。
普段暗い表情をしているし、人と話していてもすぐに会話が終わってしまうくらいコミュニケーションが苦手なので…
最近では親に愚痴をこぼしすぎて泣かしてしまったくらいですから…

常にベストスマイルで輝くオーラを放散するというのは僕にとって非常に難しいですが、
できるかぎりするべきなのですね。

NO.8です。

お礼、拝見いたしました。
環境を今すぐ変えたいなら、別の高校に移るという手がありますよ。
今のあなたの状態でしたら、もしかしたら全日制よりは定時制や通信制の方がいいのかもしれませんね。
進学の意思があるのでしたら、高校に無理に在籍していなくても、自宅でお勉強をして、高卒認定受けるとか・・・。
ただ、一人で色々な科目を勉強するということは難しいことです。
自宅で勉強するなら家庭教師の先生とか頼んだ方がいいかもしれません。
あと、最近ではフリースクールの授業を単位として認めようとする傾向が文科省にあるようです。
(現段階で、認められているものがあるのかは、私は調べていないので分かりません。「フリースクール 単位 認可」で検索してみてください)
以上のように、現在、在籍の高校に無理して行かなくても、先に進む方法はいくらかあります。
今の高校が苦痛ならば、無理して通うだけ若い時間がもったいないです。
ですが、あなたは未成年で学費を親御さんから出してもらっている以上、親御さんの理解等も必要になってきますね。
難しい問題ですね。
残りの2年間を苦痛で耐えしのぐ必要はありませんし、先ほども言いましたが、それは時間を無駄に使うことになるかもしれません。
高校やめてどうするんだと親御さんに言われても、こうしたい!というあなたの意思が明瞭ならば、親御さんも応援してくれるのではないでしょうか。
私が上記に紹介した現在からの環境の切り替え方、あるいはあなたが偶然、自分で見つけた他の方法の中に、こうしたい!と思えるものがあるといいのですが・・・。
乱文ですみません。参考にしていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答してくださり、本当にありがとうございます。

実は僕が一年生で登校拒否になったときには通信制の学校に移るつもりでいたのですが、
担任の先生や親の助けもあって戻ってこられたという感じです。
学校に通わなかった時期の経験から自分は学習の面で言えば、通信制のように独りで黙々と勉強をするよりは
集団の中のほうがやりやすいほうだと感じました(これは集団の中にいるのが苦手という自分の性格と矛盾しているのですが)。

今でも通信制の高校に移るかどうかということでかなり悩んでいます。
学校を移ることが自分にとって正解なのかそうでないのかよくわかりません。
通信制の高校へ行ってから後悔するということは絶対にしたくないのです。
自分がこれ以上この学校に通うのは不可能だと感じるようになったら移るつもりではいます。本当は今でも結構限界なんですけどね。
とりあえず次にもし登校拒否になったら戻ることはできないかなぁ…と思っています。

30歳代の男です。

僕も飲んだり,雑談したりといういわゆる「友達」はいません。でも,全然平気ですよ。質問者様の言われる「孤立」に近い状態と思います。

僕の場合,この孤立は大学時代から始まりました。それでも平然としていられたのは,健康に生かされていることになんとなく感謝していたからかなと思います。

全然ダメな回答ですが,一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yumi_yumi_mayumi様のような考え方になれば独りでも寂しいと思わないでいられるのでしょうか。
自分もその考え方を持とうと思います。

どうせ一人で、どこにも行かないということであれば。

ここに書き込むのですから、PCを使っていると思うので、ネトゲなぞやってみては。。

ある程度のレベルになってくると、ゲームを進行するよりも、インして、そのへんでウダウダしている輩とチャット(雑談)している方がメインになります。同じゲームをやっているワケですから、キッカケはゲーム内のこと質問すればよいと思います。

ただ、引きこもり度が増します。。(反対される方も、多いだろうなー。)
    • 0
この回答へのお礼

PCを使っているとはいってもあまり慣れていないし、ネット上のコミュニケーションもうまくとれないのでネットゲームはあまり向いてないかな…と思います。
ただ、なんでも挑戦せずに諦めるのはいけないと気付いたので、一度やってみようと思います。