アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、初めて投稿します。
今年27になる男性です。

私は、高校生の頃から、自分が喋るときと、音を聞くときの
耳の聞こえ方がおかしくなり
(総合病院を受診したら耳管解放症と診断されました。)
以来、耳が悪いと言うことをコンプレックスにしてきました。
人が自分の声を聞いてくれているかどうかもわからなくなり
私に話が通じていないと悟られたときの、他者のなんとも言えない顔が
恐ろしくて仕方なくなりました。

経済の大学に進みましたが
在学中も就職活動を申し訳程度にしかせず、
結局就職出来ないまま大学を卒業し
それから今まで派遣の仕事を点々とし、過ごしてきました。

心機一転し、社会ともっと積極的に関わろうと思い
派遣で稼いだお金と、親からの援助を受け
スポーツジムに通い始め、喋り方教室にも通いました。

営業職の面接を手当たり次第に受け
先月、新聞販売店に就職が決まり、正社員の
専業従業員として働き始めたのですが
新聞屋というのは、昔からの悪い風習で
拡張団(半分はヤクザ)との繋がりを必ず持っているそうで
社会的には、かなり悪く見られるのが、常だそうです。

今のところ、午前二時に出社し、六時~七時に退社
同日十二時半に出社、六時半に~七時半に退社、
そしてまた翌日の二時・・という
一日に2サイクルの勤務を繰り返しています。

午前は配達員のアルバイトさんへの指示の出し方、数字の見方
チラシの折込作業など

午後は、営業(新聞の勧誘)に向けての地理の把握、
代配のための配路の覚え方を
教えてもらっています。

自分は人と話すことには前ほど抵抗はなくなりました。
地理を覚えるのは苦手ですが、なんとかなりそうな気はしてきました。

どちらも、ミスはあれど
何とかやっていけるとは思います。

本題は次の二つです。


友人の紹介で、交際を始めている女性がいるのですが
新聞関係の仕事、と単純に思っているらしく
決まったときは喜んでくれました。
しかし、彼女のご両親は、いいイメージを持たないと思いますし
彼女も、ちゃんと明確に仕事の内容や、世間体を知ったら、
私に幻滅するかもしれません。


事務的、管理的立場の要素や、営業の要素も入っている仕事なので
(決して新聞店を悪く言うわけではありませんが)
いつか、社会的にも立派な職に転職したいと思ったときに、
ここでの経験は、営業、管理関係の経験として
他社での面接時に受け入れられるものでしょうか。
自分は営業職の経験を積みたいと思っており
沢山の人と話せる機会を得られる仕事、と単純に考えていました。

いつか辞めるにしても、経験を積む機会と思って居座り
学べるものは学ぶ、というスタンスを取り続けるか

それとも、今すぐにでも、何かしら理由をつけて辞めてしまい
履歴書には記載しない方向で
別の営業職を探すべきでしょうか。

それとも、もう夢は追わず
現在の仕事だけ考えた方がいいでしょうか。

私の世間知らず、経験の少なさが原因であり、
愚かしいことは十分にわかっておりますが。。

もしよろしければ、皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

文面から非常にまじめな方とお見受けしました。

堂々と正社員として働くことです。いまの時代正社員として働いてることは立派なことですし、安定安心して働く場所を独力で勝ち取られたのですよ。それはあなたの「信用」です。自信をもつて業務に邁進してください。
    • good
    • 4

五年ほど経験しました。



私は地元で大きい違反で免許を取り消しの上、
欠格4年という処分で
地元で車の移動なしに働ける職場が無かったために
上京し、朝日の販売店に勤務しました。

世間体は当初やはり気になることがありましたが
慣れれば意外に気になることも無く
誇りをもつまではいきませんが収入には満足していました。
勧誘の歩合で基本給と同じくらい稼いでいましたので。

年収500万程度に加え、新聞販売店独自の積立金制度が
頑張りの元になりましたね。
3年で200万、
5年で500万、
10年で1000万。

私は3年で一旦200万を手にし、
免許取得後に勤務5年で地元に戻るため退社。
半端な残りの積み立ても80万程度手にし、
中古車を購入して家に帰りました。

結構、職を転々としましたが
過去にベスト3に入る収入で
すでに彼女や妻子がいる状態でしたら理解してくれると思います。

拡張員と従業員では身なりが違いますから顧客はわかるでしょう。
中には景品目当てで3カ月おきに新聞を代える客も居ます。
かえってそういうリストを作成し、
無駄足にならないような工夫を考えてみてください。

12時間サイクルの短い一日を二回過ごしている感覚でしたので
時間の配分、使い方は気を使いました。
担当区域の集金率を95%以上にしないと給料がでないという
しょうがないシステムは今も健在でしょうか?

この回答への補足

tamacchiさまは、かなり苦労をされたようですね。
私も見習わねばと思います。

私はA社ではなくY社ですが、
積立金制度の説明はあり、私もそれは随分割が良いと思いました。
もともと貯蓄がなかったため、惹かれた面もあります。

今はまだ、新規開拓をやっておらず
既存の顧客のあいさつ回り、クレームの処理を行っております。
集金も、まだ経験していません。

昼間、地図を確認していたところ
出勤時間が違うためか、今まで見たことはなかったのですが
同じ販売店と契約している(本人の弁)、拡張団の3人に絡まれて
30分ほど、色々と聞かれ
電話番号も聞かれました。
見た目もまるっきりヤクザで・・
道を行く女性に「オゥねーちゃん、新聞読んでるか」などと、
礼儀もへったくれもなく、絡むように声をかけていました。

一歩下がればニート、または引きこもりといえる
非正社員の単純労働ばかりやっていた身で
おこがましいですが

自分も世間一般から見れば彼らと同じに見られるのだと
自分の経歴に、傷がついたようで
非常に悲しくなりました。

愚痴申し訳ありません。


営業自体は、もともと経験したかったことですので
少なくともあいさつ回りとクレーム処理の現在は、
何事も経験と思えています。

集金は、まかされていないのでなんともいえません。
面接時には、

基本給が24万で、ノルマで変わったりはしない。
ここでしっかりと働ければ、時間帯に関わらず働けるという
強みになるし、営業もこなせる、どこへ行っても通用するようになる。
そう言われましたが・・
集金率が、給料に関わってくる、と取れそうな話は
まったく出ませんでしたね。

クリーンで真面目そうなイメージを重視したい、とも言われました。
拡張団や営業の方々のノルマ達成の過程で発生した
不満を払拭、懐柔するのが目的で
あっさりと採用されたのだろうか、とも思い始めました;

自分の担当地域を持てたら、tamacchi様のおっしゃる
色々な要望をなされるお客様のリストを作成、というのも
やってみようとは思いますが・・
拡張団に絡まれたせいか、恥ずかしながらやる気が著しく落ちているので
とりあえず、後くされなく辞められることだけ
考え始めている部分もあります。

社会人として、俗に言うバックレだけはしたくないです。
昼の仕事も、夜の仕事もこなし
転職活動を水面下で進めるのが、今後の方向性になりそうです。
私は、正規就職を初めて経験しているので
転職など今まで考えたことも無かったのですが
将来のこと、交際相手に嫌われたくないことを思うと
たとえ収入は今より落ちても、自分を誇れるような仕事をしたくなりました。
皮肉なものですが、今回のことも
自分を押し上げる力にしたいと、思っております。

補足日時:2009/04/11 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも意見が欲しくなってしまい、補足にしてしまいましたが
良く考えたらお礼のほうが良かったですよね;

この長さの補足をつけるのは、
相手に意見を強要するようで、失礼だということに気がつきました;
考えれば考えるほど、眠れなくなり、泥沼にはまって行くようで・・
甘えてしまいましたね;
出社後だと、帰宅までにtamacchiさんがここの補足を見て
ねだり腰の私を見て不快になるかもしれません;

今のうちに、お礼を言っておきますね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 00:43

仕事には世間体での優劣があるのは当然ですね。


根拠のないしょっぼい理想論をここで述べても仕方ありませんね。
新聞屋は世間体では大卒がやる仕事ではないとされていますね。
紹介された女性が大卒で、父親も大卒ならまず嫌がると思います。
ですが、父親が大卒未満なら別にいいと思いますよ。
あなたは大卒なんですし。(まあ父親は娘の相手がどんな人でも、嫌なもんですよ)
あとは世間体は、収入安定と厚生年金かどうかでしょう。変なもんです。
さて、彼女が、就業時間などすべて含め別に気にせず、
あなたも新聞勧誘も苦にならないのならずっと続けることを勧めます。
結局は、仕事というのはストレスをあまり感じず「長続きできるか」どうかです。長続きできるものをやめる必要は全くありません。
一段落つき、落ち着いたら、なるべく早くその人と結婚されることも勧めます。あなたは痛みの分かる人なので、子供ができたらおもいやりのある子に育っていくでしょう。
余談ですが、名刺のやり取りのある営業活動はありますか?あるのなら、職を世間体のいいとされる職にかえるときに有利かもしれません。しかし訪問勧誘のみの営業であるのなら、ミシンや浄水器や布団の訪問販売の営業マンが関の山です。これらは世間体では新聞屋より上とは見られません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね、自分の経験のなさ、考えの甘さが招いた結果ですが
就職を焦るあまり、ネット環境があるのに
あまり調べもせず、考えもしないで、
職を選んでしまって後悔しているという
顔から火が出る思いです。

どうしても正社員になって、心に立ち込める重苦しいものを
晴らしたかったです。
どんな重労働もいとわない、正社員になりたい、
なるべく給与のいい仕事をしたい!とは思っていましたが
怠けていたツケを払わされていると感じています。

痛みの分かる人、とおっしゃってくださり、非常に心が救われました。
しかし、結局はただ痛がりつづけて下を向いて可能性をせばめ
転機を得て、
文字通り転げまわってでも進んでみようと思ったら、
やはりそれも上手くいかず、穴に落ちてしまったような気分です。
今後悔しているのも、交際相手に嫌われたくないという
自分可愛さだと、思っております。

もともとが、交際相手に堂々と接したくて
まともになろう、と決心したのが始まりなので・・
スポーツジムに通ったり、喋り方教室に通ったりして
成果をぽつぽつと話すたびに、
喜んでくれるのが、心から嬉しかったのです。

交際相手と書きましたが、正式な恋愛関係ではなく
応援しあう関係と言いますか・・そんな感じです。
しかし、ある程度の頻度で連絡を取ってくれますし
お互いの成果を聞くのが楽しみ、という感じでした。

彼女はデザイン関係の専門学校を出て
アルバイトをしながら、同じ学校の仲間と
アート関係のイベントに
出展するなどの活動をしています。
将来は、独立をするか、仲間と店を持つのが夢だそうです。

私は、正社員でなく、収入も安定しない自分に引け目を感じて
そんな風に接してくれる相手に、堂々と接せない
電話もメールもどこか躊躇してしまう。

そんな自分を変えたかったのです。
堂々と毎日連絡し合う関係になりたかった。。

長くなりましたが、そんな感じです。


話を戻しますと・・
収入は、まだ給与をもらっていないので、身をもって実感してはいないのですが
基本24万+歩合給なので、総合的にはかなり高いです。
社保は自分は説明を十分には受けませんでしたが、
私ともう一人同期で入った人は、広告の説明では
完備だと言っていました。

新規勧誘はまだ未経験で、今は既存読者のあいさつ回りとクレーム処理を
請け負っています。
勧誘自体はおそらく始まっても、苦にならないと思いますが
もう一人の回答者さまの補足でも説明させていただいてますが
拡張団という、ヤクザまがいの人と同僚で
世間的に見れば、そう見られるというのが
非常に心に重くのし掛かっています。
私を応援してくれる人を失望させるようで
身がつぶれるほど悔しいです。自分の無知さが・・

そういった意味では、長続きさせる気力がもつとは言えなくなってきました;
運動をして体力をつけていたので、早起きや
お宅を回っての営業活動自体は、つらくはないですが。。


名刺は作ってもらっており、挨拶回りの際に使っております。
名刺を出して営業をする経験あり、という面では、
確かに有利かもしれませんね。
貴重な意見をありがとうございます。

親身な意見を下さった方がお二人いるので、少し返答の内容がかぶりますが
今の追い詰められたような状況も、転職、人間関係の向上という面で
自分の力にしていきたいと思います。
彼女への接し方と、仕事への姿勢が、今後の課題です。

補足日時:2009/04/11 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のtamacchi様と被りますが・・
意見をねだるような長文の補足をしてしまい、申し訳ありませんでした。
本当に、真摯な意見と励まし、ありがとうございます。

あと暫くはこの仕事を続け、交際相手にも、近いうちに本当のことを伝え
その上で、私が立派な仕事に就けるまで
友人でもいいから
連絡を続けてくれるか、聞こうと思います。

自分の至らなさのツケを、私は逃げずに受け止めようと思います。
13日は休刊日なので、休みなのは、まだ救いです。
少しだけ、時間を気にせずに考えられますからね。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 00:49

立派な職業だと思いますよ、やくざうんぬんは何処でもある事じゃ


ないですか、付き合ってちゃまずいですけど、やりたい事を追求
するのは悪い事では有りませんが、良く考えてから、行動したら
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、暴力団はどこかしらに絡んでいますからね。
建設関係もそうですし、大きな老舗の会社になると
どうしても昔からの付き合いが切れない、という面が
多分にあるようです。

良く考えずに行動してしまい、今苦しくなってしまっているので
yfa6さんのおっしゃるとおり、この後の行動は慎重に行きたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 22:36

職業に区別はありません。

職業で人間性は判断されることもありません。自信を持って今の仕事を続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の納得のいく範囲で、続けたいと思っております。
お気遣い、感謝します。

お礼日時:2009/04/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!