プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して4月から新しい職場で働いています。まだ勤めて10日ほどです。
実は今の職場ですが、同僚がお2人、職場内結婚されます(なんと明日です)。
私は披露宴や2次会には特に呼ばれていないのですが、
このような場合のお祝いのしかたは、お金と品物をお渡しするの、どちらが良いでしょうか?
職場の他の方はお2人と長く一緒に働かれているため、おそらく披露宴行かれる方が多いと思います。
まだ働き始めて間もない私がお祝い金(1万程度)を包むと、もしかして恐縮されるかも・・・?と思うので、
5000円程度の品物にしようか・・・・と考えたりしてます。ちなみに私は30代、ご結婚されるのは20代です。
結婚式やお祝いのことで経験のある方、そうでない方でもアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら・・・ですが、


お祝金を 1万円包むと思います。
これからの付き合いもありますし、同じ職場で2人なら、妥当と思います。
もし5000円程度の品物にされるなら、「心ばかりなので、お返しは遠慮させていただきますので」と言って渡されるのがいいと思います。
ただ、職場の雇用期間が短期なら、お祝する必要はないと思います。

もし、職場内で結婚式に出られない人たちでお祝を差し上げてる人がいらっしゃるなら、その方たちに合わせることも必要と思います。
一緒に働いていた方々がもし5000円なら、1万円は多いでしょうし。
「一同」で考えている場合もあると思いますので、一度確認してみては?その時は、「私も一口入れてください」と言えばいいと思います。
入ったばかりの方に「お祝するけど、一緒に」とは向こうからは言いにくいと思うので。

この回答への補足

mammmaさん、丁寧に回答していただき有難うございます。
雇用期間は一応お互い正社員なので、やはりお祝い金1万包もうと思いました。
お2人分ということなのでそこまで恐縮されないかなと思います。
ただ少し困ったことに、実は私、昨日もお2人とは会っているのですが、
「もしかしたら2次会だけでも呼ばれるかもしれない」と思い、前もってお祝い金や品物を渡せなかったのです(汗・・・・
一週間ほど前に歓送迎会で「ご結婚されるんですよね~2次会あったら行きたいです」と一応お酒の席で言ってはみたのですが、
その後特に2次会のことは教えてもらっておらず、昨日も職場がかなりバタバタしていたので、
そのまま帰ってきてしまった次第でして・・・・・・・・・・
うちの職場は規模が大変小さく、私以外は皆さん皆前から働いていらして、お2人と親しくされています。アットホームな感じの職場です。
私は今まで2次会のみの参加というのをしたことが無かったのですが、2次会というのは特に招待されなくても、
自分から「行きたいので場所を教えてくださいね」とやはり聞くべきだったのでしょうか?
お2人は明日式を挙げられて、明後日はお休みをとられますが、すぐまた次の日職場に来られます。
お祝い金をそのタイミングでお渡ししてもOKですか?
お祝いって早めに渡すものとマナーの本にあったので心配です(汗。
mammmaさん、度々で申し訳ないのですが、アドバイスいただければ嬉しいです。
他の方でも教えていただければ有難いです。

補足日時:2009/04/11 20:51
    • good
    • 0

二次会は、本人が仕切るものではなく友人たちが仕切るのが普通です。


そして、前もって二次会に参加していただきたい方に出欠を聞き、
人数分をお店に予約するのが一般的だと思います。
二次会をやられているかもわからないんですよね。
確認するなら、ご本人さんより同僚の方にしたら良かったかも。
でも、もう過ぎたことなので、あとは渡すタイミングを考えてみましょう。
仕事に支障のない時がいいと思いますので、
お二人が出勤される時間に渡すか(早めに出勤して待ってましょう)、
渡せなかったらお昼休憩の時間に渡すのがいいと思います。
「遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
お二人で幸せな家庭を築いてください。結婚式の写真もまた見せてくださいね」
というような言葉を添えながら、渡せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mammmaさん、再びの回答有難うございます!
二次会は周りの方が仕切られるものなんですね~
もしかしたら私が入社間もなかったので、気を遣って聞かれなかったのかもしれません(汗・・・・
普段かなり忙しい職場なので、仕事以外のことを話す時間があまり無くて・・・・・
お祝いを渡すタイミングは、お2人が来られた日でも大丈夫なんですね。
ホッとしました~~話す時間が少ない時のためにお手紙も入れて渡したいと思います。
サッと渡せるし、かさばらないので、品物よりお祝い金の方がやはり良い気もしました。
度々の回答、本当に有難うございます。肩の荷が下りました!

お礼日時:2009/04/12 09:04

20代の女です。


私は、友達の結婚祝いでプレゼントしたことがあります。家の近くにギフトショップがあり、カタログから商品を決めました。
透明のガラスの鉢の中に、香りのついたお花の形をしたようなのが入っていて、これだ!って思いました。とても素敵だったので♪
友達は東京に(私は大阪です)住んでるので、お店の方が宅急便で送ってもらいました。すごく喜んでくれてよかったです!
ギフトのカタログも安いものから色んな物ありましたよ!私が利用したのは、シャディでした。

考えたんですが、他には、商品券などの金券はどうでしょうか?現金はたとえ少なくても、心から気持ちさえ伝われば十分ですよ。気持ちが一番大事です。手紙を添えたりもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okok2さん、丁寧に教えていただき有難うございます。
同じ職場でお2人なので、お祝い金1万円にした方がいいかなと今日になって思いました。
今まで遠方の知人にはよく品物を贈っていたのでシャディは聞いたことあります!
アフタヌーンティーの雑貨なんかも喜んでいただきましたね。
今回はお祝い金をお渡しすることになると思いますが、プレゼントを選ぶのって楽しいですよね☆

お礼日時:2009/04/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!