プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをつけたら最初に画面に「IPアドレスの競合が検出されました」とでました。
「このネットワーク上の別のコンピュータが、このコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細については、Windows システムイベントログを参照してください。」と書かれています。
こういう現象はよく起こるのでしょうか。
あと、具体的にどういう順序で解決したらいいのかわからないので教えてください。
危険な状態なのかどうかも教えてくださると幸いです。

A 回答 (5件)

IPアドレスはIP通信を行う際の住所です。

同じ住所が違う場所にあったら、ルータやスイッチはIP通信をどっちに届ければ良いか分からなくなります。
危険な状態かどうかと言えば、危険ではないです。が、競合したIPアドレス宛の通信はどちらもできなくなるので、いきなり使えなくなった方がインターネット上で何か重要なことをしていれば、怒られる危険性があります。(私は昔、兄貴に怒られた)

DHCPなどを利用すると、自動的にIPアドレスが重複しないように割り振られますが、IPアドレスはDHCPを利用しなくても固定的に決定できるので、同じIPアドレスを振ってしまう可能性があります。

今回は、DHCPを利用しているのですか?いないのですか?
DHCPを利用しているのであれば、だれか固定で割り振っている人がいるので、DHCPを利用するように促しましょう。
DHCPを利用していないのであれば、別のIPアドレスを割り振りましょう。

参考URL:http://ipnetwork.web.fc2.com/dhcp.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコン初心者なんで、わかりやすく書いてくださり、助かりました。DHCPを利用しているのかはわからないので、親に聞いてみます。

1.複数のパソコンをルータ又はHUBで繋いでいると仮定していますが間違いないですか?

2.固定IPアドレスを設定していますか?していればそれが問題です。
(192.168.0.1とか同じ番号を振っている。)

3.自動設定の場合(たぶんそうだと思いますが)
ルータが自動的にIPアドレスを振るのですが、その割り振るタイミングで同じ番号を
振ってしまうことがあります。
マニュアルを見ながら「DHCP設定」の「リース時間」を思い切り短くor
長く取ってください。
(IPアドレスの開放間隔を調整する。)
なおルータによって「DHCP設定」や「リース時間」とかの名称は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数のパソコンをルータでつないでいます。あとはちょっと分からないので、親に聞いてみます。解決策わかりやすかったです。

IPアドレスは現在は"DHCP"という方式で自動的に割り振るのが主流になっています。

しかし、家庭/会社を問わず、小規模なLANの場合は"手動"で割り振る例も多く見られます。

理由は

A)トラブルに会ったときpingコマンドなどで診断がしやすい

(pingは名前で診断もできますが、届かなかった場合
名前解決の問題なのか、ケーブル等の問題なのか、わかりません。
結局IPで診断することになります。
だったらIPを固定にしておけば楽ということです
DHCPだと勝手に変更される可能性があります)

B)ネットワークゲームなどに対応しやすい
 ネットワーク越しに対戦するゲームの中には、
 IPアドレスが固定である
 ことを条件にしているものも多くあります。

こうした手動でIPを割り振っている場合は
当然重複に注意しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手動のメリットもあるんですね。

どんなネットワーク環境か書いてください。

家庭内?、会社内ですか?。

>こういう現象はよく起こるのでしょうか。
普通は起こりません。おきたらトラブルです。
Aというパソコンに192.168.1.3というIPアドレスが
アサインされている場合にBのパソコンに同じ192.168.1.3を
アサインしたら競合エラーが発生して使えなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。家庭内です。

• 0

ぇっ、未だあるの!!
Yahoo!BBが始まった頃は良くあったけど.....
普通に考えればどこかのバカがDHCPであるべきところで固定IPにしてる場合に出るのだけど.....

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。滅多にないんですか。誰かが悪意をもって「パソコン乗っ取ってやる」みたいな感じでやってるかもしれないと思っていたので、安心しました。