プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内(小さなオフィスですが)で無線LANの導入を検討しています。

暗号化は必須と考えますが、WEP、WPA(TKIP)、WPA2(AES)の
いずれかで実施しようとしております。

どの暗号化を使った場合でも、無線LAN親機とクライアントPCには、
同じ暗号化キーをあらかじめ設定するという認識であっていますでしょうか。(それぞれの暗号化によってキーの長さは違う。)

暗号化の種類を選択する、などはもちろん各暗号化の種類によって
選択する必要があるかと思いますが、それ以外に各暗号化によって、
設定する内容の違いがありましたら、ご教示ください。

また、どの暗号化が運用しやすいか、経験等からご教示いただけますと
幸いです。

A 回答 (3件)

> 同じ暗号化キーをあらかじめ設定するという認識で

それで合っています。

> 設定する内容の違いがありましたら、ご教示ください。
設定上の違いは特に無いです。

> どの暗号化が運用しやすいか、経験等からご教示いただけますと
運用のし易さでしたら、どれも同じです。
セキュリティの高さで言うと、WPA2(AES)が良いです。
ちなみに、セキュリティの高さは以下のようになってます。
[低]WEP<WPA(TKIP)<WPA(AES)<WPA2(TKIP)<WPA2(AES)[高]

しかし、古いパソコンの無線だと、WPA2に対応してないかもしれません。
導入の際は、既存のパソコンの無線が対応しているかどうか、を事前に調べておく必要があります。
仮に対応していなくても、WPA2に対応した無線LANカードを購入する事で解決できます。

参考になれば幸いです。
    • 0

無線の暗号化は何台でも同じです

AESが一番です 8文字以上63文字です が 10文字もあれば良いのでは
と 思います
    • 0

直接の回答ではないのでお礼は結構です。

安全性の点から、AES以外の選択の余地はないと思います。
特に、WEPは論外です。

バッファローの無線親機(AOSS機能)など、
簡単に無線設定出来る機種もあります。
(ただし、その場合はすべてAES対応子機を使わないと意味がない)
    • 0