プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドクターショッピングをする人は、心に病を患ってしまっている
方が多いのですか?
もし、心に病を患ってしまっている方だとしたら、どのように接して
あげたらよいのでしょうか。必要以上に心配してあげたりしたほうが
いいのでしょうか。
また、心に病を患ってしまっている方が、心配してほしいと思うあまり
ドクターショッピングをしていると、大げさに言ってしまうことは
あるものなのでしょうか。そうだとしたら、どのように接して
あげるのが適切なのでしょうか。
体調どうですかと聞いても、答えが返ってこないものですから。

A 回答 (2件)

「みのもんた症候群」というのがあるそうです。

といっても病気ではありません。

「テレビでみのもんたがこう言っていたから、自分の病気はこうに違いない」と勝手に決め付けてしまい、医者がそれ以外のことを言っても信用しない人のことを、医者の仲間内で「みのもんた症候群」と呼ぶのだそうです。

たとえば「ガンになると急にやせる」という話を聞き、「自分は急にやせたからガンに違いない」と思い込み、「単なる食あたりでやせたんですよ」という医者の言葉を信用せず、「あなたはガンです」と言ってくれる医師を求めて病院を渡り歩く、いわゆるドクターショッピングをする、というタイプの人は少なくないようです。

で、ご質問の件ですが、今までと特に対応を変える必要はないと思います。別に心の「病気」というわけではなく、単に思い込みが強かったりするだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みのもんた症候群、初めて聞きましたが、あるかも知れませんね。
自分は病気でありたいという、思い込みの場合の可能性もあるんですね。
普通は病気でなかったら喜ぶべきだと思うんですけど…
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

あなたがどういう立場の人かということによっても変わります。

あなたは医者ですか?コメディカルですかそれとも、お友達の話ですか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
友達です
男同士です

• 0