アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年購入して乗っているのですが、どうも3列目に乗ると酔ってしまうんです。2列目まではぜんぜん平気なんですけど。乗る人のほとんどが3列目は酔ってしまうみたいです。
これはしょうがないことなんでしょうか?例えば他社のワゴンの3列目でも酔ってしまうんでしょうか?

A 回答 (3件)

3列目って、結構酔いやすいと思います。


リアタイヤのオーバーハングに座っているわけなので、どうしても体の上下
の動きが多くなってしまいます。
そのため、酔いやすいのでは無いかと思います。
実際に、バスの一番後ろの席に座ると、右左折する時にも体が左右に振られ
て気持ち悪くなることがしばしば…。バスの場合、リアタイヤの真上の席が
一番酔いにくいと思います。
ミニバンの後部座席は、そうやって選ぶことが出来ないのが難点です。でも
スライド機構を上手く使えば、問題を解決できるかもしれません。
うちのレジアスの場合、サードシートをリアタイヤの真上までスライドさせ
ても、足下など居住空間が狭いと感じることもありませんし、酔いやすいと
感じることもありません。
それだけ大人数で乗ると言うことは、それなりに荷物もあると思いますので
サードシートの後ろに置けば、なおのこと狭いと感じにくいです。
とはいえ、車体サイズからしてMPVだと限界はありますね。
それ以前に、MPVってスライド機構ありましたっけ?

それから、ホンダオデッセイ、ステップワゴンのサードシートに乗ったこと
がありますが、この2台はへっちゃらでした。
うちのレジアスも、最も後ろにスライドさせていても、峠道でもないかぎり
酔ったりすることはありません。
むしろ、セドグロ、クラウンの方が酔いやすいです。あのフワフワしたのが
ダメです。高速でギャップをなめらかに吸収してるけど、それが仇になって
るって感じです。

余談も含まれましたが、以上、参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
もっとちゃんと試乗してから購入すれば良かったとちょっと後悔してます。
広さとスライドドアに飛びついて買ってしまいました!
半年後には電動スライドドアが発売されるし。ムカツク~!!

お礼日時:2003/03/05 00:00

タイヤの上という事と、後という事で酔いやすいのだと思います。


他の車でも同じように酔いやすいことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。他のくるまもですか~。
MPVだけなのかと思ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/04 23:52

足回りがふわふわだと3列目とかは酔うんですよね。


足回りを固めると良いかも、でも乗り心地全体は落ちますよ。
車種・道によると思います、空気圧を高める(15%)のはお金がかかりません。

参考に!以下のHP高価なのも有りますが、ここら国産でも効果的ですよ。

酔いは4つのタイヤの中心が1番酔い難いのが普通です。
(乗用車なら運転席・助手席です)

参考URL:http://www.kybclub.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがないんですね~。
ダンナは気使ってカーブとかはゆっくりめに曲がってくれたりしてるんですけど、効果ナシ!!
URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/04 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!