アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツADSLの導入を検討しています。
電話1回線しかない場合、ADSLで常時接続中に電話は使えるのでしょうか?
もし、使えないとしたら、とても困ると思うのですが。
皆さん、どうされているのでしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫です!!

と、これで全てですが、敢えて付け加えるなら。

私も、最近申し込んで、そこから勉強をはじめたにわか仕込みのホカホカですが、
素人なりに説明すると。
まず、(壁から出た)線は、「スプリッタ」というもの(モデム位の大きさ)に接続され、その後、(1)電話やFAXに行く線と、(2)ADSlモデムに行く線にわかれます。(文字通り線を分けるわけですね。)(1)は今までどおりの使い方で電話を掛けたりするのに使われます。(2)はLANでPCに接続されて、常時接続でインターネットがOK!となります。

ちなみに、フレッツADSLはとても申し込みが殺到していて、今、申し込んでも4月下旬になるみたいです。私は自分の地区がOKになるのと、今使っているプロバイダーが対応OKになった時点で即!申し込みましたが、道はまだ遠いようで、それまでの間に、有線・無線のLANを勉強しておこうと思っています。

kuripokoさんも、快適な常時接続目指してくださいね!!

専門的なことはNTT東日本(西日本のほうかな?)のHPにも色々出ていますので参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、私のところは、全国主要都市ということで、4月以降導入です。
それまで、待つか、それとも、同時に電話が使えないのなら、いっそのことフレッツISDNにしようかと迷っています。
NTT東日本のホームページを見ても、4月以降の地区については、申込みを受け付けるのかどうか何も書いてありません。多分おっしゃるような状況だと思いますので、事前予約したいと思っているのですが。
ところで、いつお申込みになって、4月下旬なのでしょうか?

No.142613にたいする補足です。

申し込んだのは、2月末でした。4月末になると言うのはNTTから回答が来たわけではなく、HP上の情報から判断しました。ですから、申し込んだけど、じつは使えない人とかいて早くなる可能性もあるようです。(NTTも遅い!とクレームを貰うのを警戒して、多少長めに案内しているでしょうから)
申し込んだ後、NTTからは、「受けました。」と「モデムの準備ができたら連絡します」のメールが来ました。
NTTのHPを時々CKして、申込が始まったら、即!登録したほうがいい様ですね。それとADSLが導入されるのが間違えないなら、ISDNにしないで待ったほうが良いと思いますよ。やっぱりスピード大分違うみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんかかりますね。
3ヶ月近く待つことになるとしたら、そこまで我慢できるか?
「いっそ、ISDNにしようか?」というNTTの策略にかかりそうです。
NTTのHPをウォッチします。

基本的には問題なく使えます。

が…、ADSLには「電話回線との共有が可能な」タイプ1と「電話回線との共有を行わない」タイプ2の2種類があるので、間違ってもタイプ2を申し込まないように。
(ちなみに、どちらもADSLとしての性能は一緒です)
    • 0

ISDNの場合は2チャンネルあるというふうに考えるので、

「ネット中でも電話を使える」となります。
ADSLの場合は、1本の回線を使うのですが、
ネット接続と電話では使用帯域が違うので、
両方同時に使う事が出来ます。

使用帯域というとちょっと難しいですが、
ネットは速い回線、電話は通常の回線を使うので、
それぞれ違うところを使ってるんですよね。
まあ、それをスプリッタという機器を使って調節しているのですが。

結論:使えます。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、使用帯域を分けて使っているのですか。
ISDNで電話が同時に使えるというのは、よくアピールしていますが、
ADSLで電話が同時に使えるというのは、ほとんどアピールしていませんよね。
むしろ、使えないと書いてあったものを見たような記憶があります。
最近、電器店に行くと、どこにもNTTの人が居て、
今すぐ開設出来(私のところは4月以降)、電話が同時に使えるISDNと速いADSLと迷っているという話をすると、
是非、ISDNに入って下さいと言います。
この人達、知っていて黙っているのか、知らないのか?
後者の人の方が多いような気がします。
しかし、NTTも、ISDNに大分投資しているので、必死ですね。

ISDNに似てますが、ISDNと違って2チャンネル分自由に使えるのではなく、片方は通信専用、片方は音声用という感じですね。

• 0
この回答へのお礼

問題なく使えますよ。

• 0
この回答へのお礼