アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。
住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。

まず、

●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。
●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。

です。

そして、質問したいことは、

■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。

今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所)

転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。

一番の希望は
●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない)
●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。
●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。

ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。)

やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。

又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです)

現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。

やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。
その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの希望通りに、

●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取る。)
●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。

これでいいと思います。郵便物のあて先として、あなたの名前と新住所が記載されていれば、表札がなくてもちゃんと届きます。

それよりも問題なのは、住民票を移さずに新住所に住むという行為が違法行為であることです。
住民票は、生活の拠点(=実際に住んでいるところ)におかなければいけません。
あまり知られていませんが、学生の一人暮らしや単身赴任で住民票移していない人は実は違法なのです。
違反すると住民基本台帳法により5万円以下の過料に処せられる可能性があります。(法文上だけでなく実際に適用されています。)
    • 0

まず前提として、転居届による転送サービスは1年間の限定サービスであり(延長は可能ですが)

また確実に全ての郵便物が転送されるというものでもありませんから、
友人や登録先住所などは新住所に変更周知を行いましょう。

1年限定かもしれない転居との事ですが、転居届は出しておかれるに越した事はありません。
今回、ご実家の世帯からあなた一人だけが転居されるならば、世帯の一部のみ転居で届ければあなた宛の郵便物のみ新住所へ転送されます。
http://www.post.japanpost.jp/question/102.html

転居届で必要な身分証明書は、届け出本人である事を確認するものですので住所は新旧どちらでもかまいません。
届出人本人である事の証明ができればOKです。
免許証など住所変更に時間の掛かるものもありますからね。

なお、転居届はネットでも手続き可能です。
こちらは本人確認にクレジットカードを使用します。
http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。

郵便物に新住所とあなたの名前が記載されていれば、ポストや表札に名前がなくとも、当然ですが配達されます。
配達は転居届で転送されないかぎり、記載された宛先住所にしか配達しませんから。

>やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。

確かに郵便局は独自の配達先名簿を持っています。(居住者氏名)
この名簿は時々行われる居住者調査(全居住者の氏名を記載してもらう)ハガキを配布したり
転居届や配達職員が実際に確認した内容などにより、更新されていきます。
この住所に住んでます、という登録が=転居届になりますので、出しておきましょう。

なお、今後またご実家に戻られる場合は、再度ご実家住所への転居届をだせばOKです。

まあ、あまり深く考えすぎず、転居届と本人確認書類をもって、お近くの郵便局窓口にご相談下さい。
あっさりと手続きできますから。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.h …
    • 0

郵便局への転居届は、郵便局備え付けのハガキに記載しポスト投函で大丈夫ですけど。

本人確認する場合があるとなっていますが、されたことないです。
また、一年経つ前に、継続して更に一年もお願いできますよ。
ただ、最近メール便で重要書類を送付する企業もあるので、
転居届は念のための保険にし、
きちんと全ての人に知らせた方がいいです。
転送に1週間から10日かかりますし、転居早々は転送忘れも多数出ますよ。
私は、転居一週間前に転居開始として申し込みます。
配達員さんを試すのも何ですが・・・
このポストは転居済みだと認識されるのに日数がかかりますので、
転居しはじめは、転送されずにポスティングされることが多いです。
なので、早めに設定し、間違ってポスティングされていたら、
「この方は転居済みです」と付箋をつけて、ポストに投函し、
練習してもらってます。

次の方が良い人なら、前住人宛の郵便物は、間違ってると書いてポストに入れ直してくれますが、捨てる方もいますから。
    • 0

昔の郵便局員です。

ご質問の件ですが、転居届を出さなくとも、新住所のポストにあなたのお名前があれば、郵便屋さんはそのポストにあなたあての郵便を入れます。

というのも、転居届って言うのは旧住所に来た郵便物を転送してもらうための届けだからです。
つまり、新住所が書かれた郵便物のみがとどけばいいのなら、届は必要ありません。
    • 0