アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十年以上昔にどこかで見た少女漫画なのですが、中国(風)の舞台のこんな漫画をご存知ないでしょうか?
・主人公は女の子で、キレる(?)と別の人格になり、格闘技が滅茶苦茶強くなる。
(もしかしたら神族かなんかだったかも?)
・ヒーローの名前が李小龍(あるいは小竜)。
(もとは誰かの使者だったかも?)
・西王母が出てくる(振り仮名は確か「さいおうぼ」ではなく中国発音の「シーワンムー」)。
(主人公は「西王母さま」と呼んでいたような?)

ずっと忘れられず、未だに気になっているのです。
作者も出版社もわからないのですがコミックスで見た記憶があります。
たぶんマイナーな漫画だと思うのですが、ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (6件)

 『天空の戦士 星のメイリン』ではないですか?


今はなき『ひとみ』で連載されていた漫画なのですが、
きっとこれだと思いますよ~

 参考URLも見てみてくださいね。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7619
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです!一歩違いできちんとしたお礼にできなくてごめんなさい。
私も色々と検索を何度もかけていたのですが、一昨日やっと「星のメイリン」を探し当てました。flowerpさんの参考URLも見ました(長いこと漢字変換したまま検索していたのが敗因だったようです・泣。出てくるものはブルース・リーばかりでした……)。ただ、そちらに載っていたあらすじだけでは確かかわかりませんでしたので、詳しそうな方のHPを探し、そちらの掲示板にて今日レスを戴き、どうやら「星のメイリン」だ、という確証を得ました。

絶版になっているので古本屋さんなどで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 22:28

女の子が主人公で中国(風)というだけで思い出したのが、私もNo.4の方同様、「チャイニーズタイフーン」でした。

その中の一場面に、おかまっぽい脇役の男の子(名前忘れました)が主人公の女の子(鈴鈴)に「クーニャン」と言ったら、「クーニャンは小娘という意味だからシャオチエ(お嬢さん?)と呼べ」という会話があった気がします。

もう1つは小林薫さんの「チャイナガール」なのですが、私も内容を思い出せない(^_^;)。
いろいろ検索してみたのですが、あらすじのわかるサイトが見つからず、確認できませんでした。すいませんm(__)m
私も気になって仕方がないので、早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。詳細は6にて後述しますが、どちらの作品も違うようです。
結果的にはどうやらコレ、というものがわかりましたが、ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/05 22:21

こんにちは.


質問文を読んで私が思い浮かんだのは…
 ひたか良「チャイニーズ台風」
です.
主人公は長い黒髪の女の子で,李鈴鈴(リー・リンリン)という名前だったような気がします.
結構,古い作品かもしれません.
私も内容までよく覚えてないので,曖昧でごめんなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その作品は知りませんでした!
主人公の名前も似ている気がするのですが、早速検索してみたところ、ちょっと舞台や絵柄が違うような……。「チャイニーズ台風」は日本が舞台の学園もののようですが、確か冒険ものだったと記憶しています。チャイナっぽい服を着ていた気もするし、似ているところもあるので、一応古本屋などでも探してみますね。ありがとうございます。

まだまだ心当たりの方、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/03 17:08

まったく自身がないですが、


片山愁「ドラゴンフィスト」
かな?
確か小龍という名前のキャラが…、成龍だったかも。

この回答への補足

ごめんなさい、それも違います……(それも知ってます)。

主人公は女の子で黒髪のロングヘアなんです。
他に心当たりの方、是非お願いします。

補足日時:2003/03/03 16:04
    • good
    • 0

全然自信はないのですが・・・


立川恵先生の「ホットタイフーン(熱烈台風娘)と
ちょっと雰囲気が似てるかな?と思いました。以下、先生のHPです。
参考までに・・・

参考URL:http://www6.plala.or.jp/mts/

この回答への補足

ごめんなさい、それも違うのです……(それも知ってます……何なんでしょう私……)。

こうしてみると中国風の少女漫画ってここ十年くらいですごく増えたんですね。
まだ他にも心当たりがおありの方、是非お願いします。

補足日時:2003/03/03 15:28
    • good
    • 0

河惣益巳さんの『火輪』でしょうか。



1992年から1997年にかけて
「花とゆめ」で連載されていましたね。

白泉社よりコミック(全17巻)が発売されています。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/index2.html

この回答への補足

ごめんなさい、その作品ではないんです(それは知ってました)。

所謂少女漫画風の、可愛らしい感じの絵でした。
更に記憶を辿ると、主人公の女の子は外見は「らんま1/2」のシャンプーのような髪型だったような……。
あと、「ふしぎ遊戯」でもないです。また思い出したら補足します。よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/03 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!