アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見いただければと思い、投稿します。

ちょっと自分の思い通りにならないと攻撃的に人を傷つけ、暴言を吐く。なおかつ相手の事情、言い分は聞かない。そして相手に勝手にダメ人間のレッテルを貼る。そうやってことごとく、人間関係を壊してもへっちゃらでいて、己のプライドを満足させることが優先。私を不愉快にさせた人間は抹殺、というくらいのエゴが見える。周りは面倒だから適当に合わせているだけなのに、何をしても人に許される大事にされるといい気になっている若い女性。
このような高飛車な女性、幸せになれるのだろうか…

よければ、皆さんの周りで、そういう人が数年後、中年期にさしかかって、または中年になってどうなっているかということを教えてください。性格なので変わりませんか?それとも若さを失い、ちやほやされる人気がなくなったら自分の驕りに気がつき改心しましたか?
ぜひご意見体験談よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

性格というか、病気のようです。

反社会性人格障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE% …

自己愛性人格障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …

他人なので、まあ見ていただけなのですが、周りにそんな人がいました。

田舎の大富豪の娘としてちやほやされて育ち、
嫁に行くときはお手伝いさん付き。
家事も育児もなにもせず、ちやほやと生きて、
なにが不満なのか周りに暴力を振い、暴言を吐きまくりました。
子供たちは、フライパンで殴られたりしてました。
教育だけは熱心だったので、
子どもたちは有名大学に進学して、大企業に就職して、みんな家を出ました。
年をとって旦那様が要介護になったとき、旦那様を家から追い出しました。

友人ひとりいないまま、お金だけに囲まれてお亡くなりになりました。
お葬式には、身近な親族以外誰も行かず、さみしいものだったそうです。

お亡くなりになるまで、改心などせず
「なんで人は私の言うことを聞いてくれないのか?」
というのが口癖でした。

亡くなったあとで、機会があってお医者さまに聞いたところ、「素人の手に負える相手ではない。必ず専門家に診せるように」と言われました。
とはいえ、本人に自覚がないため、他人にはどうしようもありません。

以上、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何ともすごい方がいるものですね!フライパン…それって明らかに虐待DVですよね…
やっぱりチヤホヤされると要求が多い人になってしまうんでしょうね
晩年寂しく…ですか。そうなりますよね、そんなんじゃ

性格が病理的なんですね、もはや近寄らないに越したことないですね

自分の行為によって、相手がどれだけ傷つくか

分かっていない人もいますし、
自分のプライベートで辛い事がありすぎて
自暴自棄になっている人もいると思います。
ストレス発散目的や
一種の自虐行為であるかもしれません。
こんな自分なんて
人に嫌われたらいいって思っている人ですね。

前者の場合は、自分が同じ目に合って傷ついた時に
なぜこんな目に合うのか、自分を振り返る事が出来たら
直っていくと思います。

後者の場合は、自分自身が満たされ
自分を許す事や、愛する事が出来たら
自然と周りに優しく出来るようになる事が多いです。

どちらにしても原因っていうのは必ずあります。
その人がそれに気付くまでは
繰り返してしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、満たされない人なのかも知れませんね
自分が体験して初めてわかる人もいるかも知れませんね(でも幼児でも気を遣う子がいるのを考えると…んーいちいち学習しなくちゃわからないかぁ?と思います)

うるさ型の人なので、自分がくっちゃべるのと同じ位相手から反応がないとイラつくのかなぁとも思います
いずれにせよ求めてばかりだからそうなると思います

よくある女性のひとつのタイプですね。

こういう方達はもう、その、我儘を優先している時点で本人は自覚していないかもしれませんがとても、不幸な人だと思います。

皆、嫌な思いをさせられてその人から逃げるだけなのでその人が本当に人から愛をかけてもらうことは少なく、ますます、欲求不満に陥ります。心が満たされませんので、ますます、この性格が先鋭化して、中年どころか老年になっても若い時よりも酷くなるという人が多いように思います。

ひとえに性格の弱さから来ているものと思われます。性格が強いと自分の欠点を認め、改心することが出来ると思いますが、性格の弱い人はそれが出来ずに自分は大切にされているという自己欺瞞の中に逃げ込みますのでなかなか、改心出来ないでしょう。

あるサークルで出会った方で男性でこういう人がいました。後からご病気の方だったとわかりましたがあとからは精神疾患の方ではなく、肉体的な病気でボロボロになられて仕事を辞められということを聞きました。

もうひとりは女性ですが中年から老年になられていますが前よりもエキセントリックになり人からますます、敬遠されるようになったそうです。

それでも例外というものはあり、中には改心して奇跡のように性格が温和になられた方もあります。肉体的な病気がきっかけでした。

驕りに固まっているというような人達はそうなるにはそうならざるを得ない環境にあり、幼少の頃、周りの方達からの愛に飢えた人が多いように思います。人から愛された実感がないと、人が愛せなくなります。
すべてが勝ち負けの対象となり、苦しい人生を送ることになりやすいと思えます。

驕りというのは見せ掛けで本来はその方の(愛して欲しい)という切実な叫びのような気が致します。本心を言えば、自分の不幸感ではちきれそうになっていますので可哀想な人達と思います。

いい気になっているように見えるだけ、奢っているようにみえるだけ、強がりをいつているだけ、エゴをふりかざして自分を守ることだけに必死なっているだけ、でも本当は淋しいというのがその方達の本音だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークルの方、精神疾患だったのですね。

その女性ととても似た性格の虚栄心の強い男性は、彼女が人をいびるのを「強さ」として評価しているようです。ゆがんでますよね…

彼女はきっと仰るように不幸なんでしょうね。そして対処方法は性格から来るものなので、変わらないし、自分の理想の愛が得られないと暴言を吐くなど安易な方へ行くのでしょうね。

障らぬ神に…で出来るだけ触れないようにと私も思いますが、そのようにされるのが彼女にはまた苦しみの元。
人に愛されるにはどうしたらよいか、考える内省も必要ですよね
それがある人なら初めからそんな性格でないとも言えますが…

ただのヒステリー、自己愛感情が異常に強く、バランス感覚がないのでしょう。

まあ、奈良の騒音おばさんとか、ゴミ屋敷主人とかになるのが関の山でしょうね。

まあ、ほんとに周囲から誰もいなくなれば、気がつく人もいるかもしれませんね。
ただ、ネットの世界、特にこういう板では、同じような考えで傷をなめあうことができることもあるので、タチが悪いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに、周りから人がいなくなれば、きっと気がつきますよね。

誰もとばっちり受けたくないので、注意もしませんが、恋愛ともなると、濃度が濃いのでボロも出やすいし、大変だろうなと思います。

多くの場合、自分自身の弱さの裏返しの行動でしょう。

ですから、それは自分自身にとって一番簡単な問題解決方法なので、本人がそれに気づいたとしてもなかなか直らないのではないでしょうか。

また(この人が当てはまるかわかりませんが)特に女性の場合「自分は良い人=間違ったことはしない・言わない」と単純に関連づけている人が多く見受けられます。
そうなると、もう手を付けられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他罰型というものですよね

もう直らないとなるとますますひどくなるかも知れないということもありえますよね。

出来るだけ関わらないようにするしかないのでしょうか