アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の雄ビーグル・室内飼いです。
悪いとは知りながら、ベッドで一緒に寝ています。
布団大好き・寝るの大好きだったのですが、
ここのところ全体に様子がおかしいのです。
昼間はひまなときは今までと変わらず寝ているのですが、
夜寝るときになると、なかなか布団に入らず、うろうろしています。入ってきてもすぐ出て、を繰り返します。
ベランダに出たい、という感じで、窓ガラスを手でたたいたり、自分用のタオルをごそごそして、1時間ほども落ち着かなくしています。
「ぼけてしまったかも?」と思いましたが、
その他は普通です。食欲もあります。
心配してます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

9歳だと、体の変わり目という事は


考えられませんか?
私の実家の犬ですが
10歳まで、毎日同じリズムで
生活してきたのに
(起床から寝るまで)
急に、トイレの回数が増えて
うちの母が気付かず
庭に出さなかったので
室内でそそうをしたという事が
以前ありました。

歳をとると、へんなはなし
「ゆるくなる」のか、
横に静かに寝ていても
タッチタッチと、おしっこが
したたり落ちていたのでした。

獣医さんは「老化現象です」と
いう事でしたので、
CMの「モコちゃん」じゃないですが
オシメをしています、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。…もうそういう年なんですよね。
しばらく様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 16:20

もしかして、『おしっこ』に行きたいのではないでしょうか?



家では、1歳8ヶ月のパピヨンを飼っています。
散歩はPM2:30~3:30の1日1回の散歩です。排泄は散歩時と家の中では、1階2階それぞれにトイレとベットを入れたサークルを用意して、自分の好きなときに出入りできる様にしています。

この頃、今までしなかった時間帯(PM9:00過ぎ)にもそもそしはじめるので、「おしっこしなさい」と言うとトイレに入っておしっこします。
自分から入る時もありますが、様子がおかしいな?と思い催促するとトイレに入っておしっこする方が多いです。

この子の前にシェルティを飼ってました。この子の散歩は義母が早朝・夕方に30分位の散歩。室内飼いでしたが、排泄は外のみでした。
寒くなると、夜中におっしこが出たいらしく、母のベット脇に行き、物言いたげに鳴くので、外へ連れて行くとおしっこをするのです。12歳まで生きましたが、老年期からこの症状が出たそうです。

義母は、早朝・夕方の散歩の他に夜(8:00位)に家の周りをおしっこさせる為に連れ出す事にしました。夜中に起こされるよりは・・・。


gogoreijiさんのワンちゃんの散歩タイムが何時くらいなのか解りませんが、お歳も9歳という事ですでに老年期に入っていますよね。今までご主人様のベットでの粗相がなかったのに、失敗してはいけないとワンちゃんが気にしているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの場合、トイレにはいつでも行けるようにしてあるのです。
トイレの脇まで来て、そのまま寝室に戻り、うろうろを繰り返したりします。
なんだか本当にぼけて徘徊してるのでは?と思ったくらいちょっと変な感じなんです。
獣医さんに見て貰ったんですが、かるく「大丈夫ですよ」と言われてしまいました。う~ん…

お礼日時:2003/03/03 16:32

ストレスがたまっているのかもしれません。


散歩に連れて行ってあげていますか?
外に出て少し運動をしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
散歩も毎日させているし、今までと生活のペースは
変わっていないのですが…

お礼日時:2003/03/03 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!