プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安定的に継続して競馬で勝ちつづけていくために必要な回収率はいくらくらい必要なのでしょうか?
聞くところによると単勝複勝は20%買った瞬間にお金を失ったことになると聞きました。その他は25%らしいので、そのためには回収率いくらくらい必要なのでしょう? それ以前に勝率が重要なのでしょうかね?

A 回答 (2件)

どんな場合でも勝つには回収率は100%を超えなくてはいけません。

「安定的に継続して競馬で勝ちつづけていくため…」という前提なら
回収率ではなく、勝率について質問するべきだと思います。

競馬の場合だと、どれくらいでしょうかね…
複勝だと仮にオッズが1.2倍だとすると勝率83.4%でトントン…
馬連複で5点買いで当たれば購入金額の倍になるというのであれば
勝率5割でトントン。

まぁ、それなりに厳しいハードルがあると思いますが…

>一日12レースで安い配当を積み重ねるより、
>たった1レース万馬券を取るほうが上回りますから。 

間違いではないですが、本命馬券なら大きく張れても
万馬券では100円単位という人も多いので
理屈通りに行かない場合も多いです。

質問者さんは株をされるようですので、株で例えば、
デイトレで300万円動かすのは損切りをきっちり設定しておけば
損失はある程度分かるから心理的に良いが、(もちろん完全デイトレでオーバーナイトはしません)
300万円をスゥイングトレードで動かすとなると
海外市場、個別の株価材料などにより、思わぬ損失が出るかもしれない
という不安から動かす資金を減らしたいという気持ちが強くなる。
つまり心理的にやや弱気になるというのと似ているのではないかと思います。
もっとも300万円くらいどうってことないという人も多いでしょうがw
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
競馬で改めてシュミレーションしてみるとやはりとてつもない高さのハードルがありますね。
株も厳しいのですが・・・^^;

やはり勝ち抜ける要素が株のほうがやはり高いのでしょうかね。

投資した金額に対する配当金の割合が回収率ですので、継続するためには100%以上必要です。

ご承知のとおり控除率は25%ですので、回収率が75%を上回ったら上出来ですが、それでは目減りして継続することは出来ません。

先日スポニチに競馬記者10人の今年の回収率が出ていましたが、トップの人で、88%でした。
100万円投資したとしたら88万円に目減りしていることになります。

勝率は関係ありません。
一日12レースで安い配当を積み重ねるより、たった1レース万馬券を取るほうが上回りますから。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
スポニチの競馬記者の方でも88%しか出せないって、・・・ほんと競馬って難しいのですね。やはりより荒れるレースを勝負しなきゃ勝てないのですねぇ。