映画のエンドロール観る派?観ない派?

ふとした疑問です。

この前、我が家の柴犬を診察につれて行った時に感じた事なんですが、犬や猫にも血液型ってあるんでしょうか? これ以外にも血の流れている動物全般に関して、血液型ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

人間以外の動物にも血液型はありますよ!




http://homepage1.nifty.com/gauloise/page008.html


http://www.monolis.com/CatBloodtype.htm

そのほか、馬、豚、牛など血液型は存在します。
そしてA、B・・・と人間と同じように分類されています。
ただ、正確に言うとA、Bなどと分かれてはいますが
人間のものとは全く別物なので、例えば
飼っているワンちゃんが手術することになって
私もワンちゃんも同じA型だから輸血を・・・
というように別種間での輸血はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の参考URLを紹介して頂き有難うございます。

>飼っているワンちゃんが手術することになって
私もワンちゃんも同じA型だから輸血を・・・
というように別種間での輸血はできません。 ⇒ん~、これは止むを得ないと言うことでしょうね。我が家の柴犬も今まで手術したのは1度(避妊手術、♀なもんで)だけですが、犬の輸血用血液って保存しているんでしょうか?

どうもお手数おかけしました。

お礼日時:2003/03/03 18:37

動物だけではありませんぞ。

ダイコンとかエノキタケの血液型物質・・・。
下記の参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/mailmag.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

紹介して頂いたURLも拝見しましたが、これらのHPは結構あるんですね。HP検索しないでいきなり質問してしまったのがお恥ずかしい!

でも、お陰で私のふとした疑問も解消しました。これからもふとした疑問を立ち上げる事もあると思いますので、どこかで見かけたら宜しくお願い致します。

今回はどうも有難うございました。

お礼日時:2003/03/04 01:00

ふとした疑問は 検索したら面白いことが


発見できる場合があるので
やってみましょう!(笑)
私もあなたの質問をみて興味あったので調べました

GOOGLEで調査
キーワードは以下のとおり
動物 血液型 一覧

その結果HITしましたよ!
URL乗せます
回答はURLをみてのお楽しみですね~(笑)

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~tankentai/data/doubut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ならびに、大変参考になるURLを紹介頂き、有難うございます。

貼って頂いたURLを拝見しましたが、やはりどんな物にも血液型が存在していると言うのが分かり、私の知識が一つ増えました。

HPにも載っていましたが、エビの血液って青いですね。卵も青っぽいし!また、ゴリラのAB型の血液を見つければ大発見になりそうです。(私には無理ですが…w)

この度はどうも有難うございました。ふとした疑問はこれからも質問するかもしれませんので、見かけたら回答宜しく。

お礼日時:2003/03/03 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!