プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

板金修理代の定価はないですよね
なんだか言い値のような気がするのですが、一般的には「価格=仕上がり」になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

一応、基準となる価格は有ります。



仕上がりは=価格です。
通常10万円かかる修理を、8万円でやってくれと言われれば、板金屋が2万円損をして、通常通りに作業するか、2万円分の手間を省くかです。普通損をしてまできれいにする板金屋はいませんので、2万円分の手間を省く事になります。本来、板金で叩いて、修正するところをパテでごまかす。部品を外すべき所をマスキングでごまかす。当然仕上がりは悪くなります。
    • good
    • 1

何軒か回って見積もってもらえばいかがでしょうか?そう大差はないと思いますが。

あと腕のいい板金屋は高くても客が来るので相場より高いかもしれませんが、その分いい仕事すると思います。並でよければカーコンビニ倶楽部がいいと思います。
    • good
    • 0

塗装については、塗装の種類によって違いますが、1平方メートル当たり○○円という基準は有ります


板金については一品料理ですので、一つ一つ違います
ただ、工員の単価は1時間当たり4~6千円(工場によって違う)となっていて、作業に掛った時間を掛けて計算します
あとは作業に必要な材料費の実費が加算されます

仕上がりについては、金額よりもそこの工員の腕によります
    • good
    • 0

こんにちは。

私もそう思いますね。それなりの車種や身だしなみで、年齢もそれなりに…で行くのと、チャラチャラで、違法改造車…で行くのとでは、どちらも経験してきた者としては、特に修理に関しては思いますよ。真摯に対応する事や、でもなめられない態度等々…ちゃんとした仕事をしてもらえるのであれば、多少高くても愚痴はこぼさない様にしていますね。(笑) 安くても……では困りますもんね。苦笑
    • good
    • 0

ディーラーは鈑金工を抱えている例が殆どなく、下請けに出しています。

そこで私はまずディーラーで鈑金修理の見積りをして貰います。それで相場を知っておき、電話帳で鈑金工場に直接電話し、見積りの30%オフくらいで交渉することにしています。殆ど100%受けてくれますよ。ディーラーは知っていても文句は言いません。ディーラーは本当は鈑金をやりたくないらしいのです。
    • good
    • 0

定まった修理作業って 無いので


見積もりは 経験による概算でしょう 割高に思える見積もりも
作業性が悪い ドアの端部など 叩きにくいとか 裏当てしずらいなど
素人には 解からない苦労する作業もあります。

信用できる 腕の有る板金屋さんかを 見極めて 選ぶしかないから

ビップカーで ちゃらちゃらした態度で行けば それなりにぼられて当然 違法改造車は 修理受け付けないか 割高になるでしょう

まともな業者へ
常識をわきまえて 見積もり価格相談すれば 正当な価格に見積もられるでしょう
地域の評判や 知り合いの紹介など つてをたどると良いでしょう

職人の腕如何で 仕上がりが違います 
ドアだけほのかに色が違う車たまに見かけます ああいった仕上がりにならないように 値切りすぎず
値段だけで業者を選ばない事 
    • good
    • 0

色がちゃんと出るようにするための色あわせに時間がかかるという話を聞いたことがあります。


古い塗装になると、色あせしているのでこれが乾燥後にそろうかどうかがポイントだそうです。そのため、乾燥させて色を変えてを繰り返すと、半日くらいはかかってしまうそうです。

自分でつぶれた自分の車にパテ塗りして、磨いた上塗装、クリアラッカー塗装をしたことがあります。とにかく粉だらけです。ガレージがあるのでいくらでもできますが、丸一日戦った感じで、正直それ以後はやらないようにしています。疲れますから。
つまり、仕上がりと手仕上げの仕事の比率では、圧倒的に言い値のほうが安いですね。

ただし、自分の場合車が古く、もうどうでも良い状態でしたので、値段だけを考えて自力でやりました。(リアの燃料給油口付近をぼっこり、ここは屋根から全部一緒なので頼むと高い様相でした。推定8万円。同じ箇所を別な車でカーコンビニに頼んだら、拍子抜けするくらい安かったです。4万円)
カーコンビニが安いとは限りませんが、あまりぼったくられたりはしないかと思います。
    • good
    • 0

定価はあってないようなものでも 相場はありますよ。


それより大幅に外れたものは ぼったくり もしくは お友達価格 ということになります。

叩きもせずごそっとパテ盛って塗装しただけのものと、職人技で叩いて焼付け塗装したものでは後々差が出ます

見栄えを気にしない車で使用に差し支えないなら、いっそ直さないという手もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!