プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機利用で高松へ行きます。
事情により、高松空港へは直接行けず、
神戸空港か徳島空港かどちらに行くか迷っています。

金額、所要時間などを考慮した場合、どちらに行った方が
安く早く高松へ行けるのでしょうか?
飛行機の時間は考えず、単純に両空港から高松までの
時間と料金(主に高速バス)を考えるとどちらの空港に着いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

JR高松駅周辺が目的地なら、高松空港の次に便利なのは、「岡山空港」、その次が「徳島空港」、その次が「神戸空港」の順になります。


 但し、どの空港からも、高松まで直通の高速バス等は運行していません。「関西国際空港」からなら、JR高松駅前行き高速バスが運行していますが、神戸空港よりさらに遠く時間もかかります。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kanku/ka …
神戸空港からJR徳島駅前行き高速バスは運行していますが、高松行きは皆さんの言うように神戸空港からポートライナーで約10分、三ノ宮駅前で乗換えとなります。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/awa_ex/k …
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu …
 徳島空港からは、飛行機に合わせてJR徳島駅前行き空港連絡バスがあります。これに乗って終点のJR徳島駅前まで行き、そこからJRの特急列車又は高速バスで高松へ向うのが一般的ですが、空港連絡バスで途中のの「工業団地前」で下車して、道路反対側バス停から高松方面行き高速バスに乗り換えることもでき、この方が工業団地前~徳島駅前間の往復分節約になります。
http://www.tokubus.co.jp/rosen/airport/airport_i …
 また、徳島空港から国道沿いの高速バスターミナル「松茂(とくとくターミナル)」までは、歩くと約30分近くかかると思いますが、タクシーだと約5分~10分くらいで着くので、徳島空港からタクシーで「松茂(とくとくターミナル)」上り線側バスターミナルまで行き、ここから高松行き高速バスに乗るのもいいですよ。
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.g …
    • good
    • 0

道中をどう楽しむかによると思いますけども・・・。



・瀬戸大橋を渡りたい、早く高松に着きたい。
岡山空港-岡山 バス 約30分
岡山-高松 マリンライナー(快速) 約60分
※バス・マリンライナー共に本数が多く、乗れないという心配はないです。

・明石海峡大橋を渡りたい
神戸空港-神戸 ポートライナー 約20分
神戸-高松 バス 約3時間
※バスは時間帯によっては満席で乗れない可能性があります。

・徳島を通りたい
徳島空港-徳島 バス 約25分
徳島-高松 特急 約70分(普通 約150分)
※一見早く見えますが、特急は高い・・・。列車は全体的に本数が少なく、接続によっては長時間の乗り換え待ちを強いられる可能性があります。
 道中で徳島ラーメンを食べるなどされるにはいいかと・・・。
(だけど、高松でうどんを食べたりするなら、食べませんかね・・・)
    • good
    • 0

>単純に両空港から高松までの時間と料金(主に高速バス)


 徳島-高松、神戸-高松の高速は、何度も乗っています。
時間と料金は、距離に比例します。徳島の方が近いので、単純には、徳島空港。

 鳴門-高松は、同じ高速道路なのです。徳島-鳴門は、高速ではなく約30分。神戸-鳴門は、高速で約1時間かかりますが、世界一の明石大橋を通るので、私なら、神戸を選びます。まあ、30分の差だと、乗り継ぎ・接続が一番大きな要素になると想います。もしも往復だと、フットバスを利用の4枚回数券を利用できまが、接続が一致するかどうか。
 バスは、4列シートで、似たようなものです(高松-松山、高松-高知は3列シートですが)。

No3さんの、岡山空港が正解かも。
 高速バスは、1時間に1本程度以上ですが、マリンライナーは30分に一本あります。
    • good
    • 1

もし東京からなら、岡山空港利用も考えられます。



空港~~岡山駅  30分  740円  リムジンバス
岡山駅~~高松駅 60分  1470円 JR(マリンライナー)

的外れならごめんなさい
    • good
    • 0

コレを忘れていました


高松駅~高松空港 バス:40分
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/limousine …

神戸空港~三宮 ポートライナー:18分
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/limousine …
三宮~新神戸駅 地下鉄:3分程度
    • good
    • 0

下記、参考にどうぞ


徳島空港~徳島駅 バス:20分~30分
徳島駅~高松駅 高速バス:95分 片道:1600円
http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen08t.html
http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen08s.html

新神戸駅~高松駅 高速バス:≒180分 片道3600円
http://www.yonkou-bus.co.jp/panfu/kobe-ura08.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!