アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBookG4 OSX10.4.11です。
最近内蔵メモリ512MBに足して、1024MBを増設しました。現在1.5Gが認識されています。

それ以来、そのことが原因かどうかわかりませんが、頻繁に以下のような不具合が起こるようになりました。

Safari起動中に急に今まで見たことも無いような黒い背景に白文字の英字羅列がスクロールしながら表示されて止まりました。その英字の羅列はよく意味が分からないのですが書き留めてみました。

「System Failure: cpu=0; code=00000008 (Unaligned stack)
Latest crash info for cpu 0;
Exception state (sv=0x3ccc7a00)……
Backtrace:
backtrace terminated - unaligned frame address:OxFC14FB41
Proceeding back via exceptin chain:
…… PC=0x000abc08; MSR=0x00001030; DAR=0x2C2F3040;DSISR=0x40000000; LR=0x000ABACC; R1=0xFC14FB41; XCP=0x00000098 (System Failure)
(unknown)
Darwin Kernel Version 9.11.0: Wed Oct 10 18:26:00 PDT 2007;root:xnu-792.24.17~1/RELEASE_PPC
Memory access exception(1,0,0)
ethernet MAC address:……
ip address: ……
Waiting for remote debugger connection.(…中略あり)」
です。システム障害とか、 remote debugger 接続とか書いてあるようですが、よく意味が分かりません…

マウスもキー操作も受け付けず、強制で再起動し、まず、アップル画面でフリーズ、再度ブートしたら正常に起動しました。

やってみたことは外HDDブートでディスクの修復とアクセス権の修復。PRAMリセット。

それでも症状が治りません。原因と対処方法を教えて下さいませんか。。

A 回答 (4件)

Macに限らず、コンピュータに何かを増設してトラブルが発生した場合は増設したものを外して検証・対処するのが基本です。



故に増設したメモリを外してみて同じ事が起こるかを確認してください。
外してみて同じ事が起こるなら増設時にメモリスロットの破損などをしているのかもしれません。
同じ事が起こらないなら「増設メモリの不良」又は「相性」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外してみたら症状は起こらないので、その症状を販売元に伝え、初期不良ということで交換することになりました。

お礼日時:2009/04/18 09:48

ここからRemberを落としてチェックしてみては?


http://www.macmem.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外してみたら症状は起こらないので、その症状を販売元に伝え、初期不良ということで交換することになりました。

「Rember」
こういうものがあるんですね。早速交換品が来たら検証してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2009/04/18 09:51

メモリーを外して元に戻しましょう。



メモリーカードの仕様やメモリーサイズはOKでも、数年前のメモリーカードとは搭載されている1チップあたりの容量が違う事があり、表示上は正しく認識しているようでも実はダメ、ということがありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外してみたら症状は起こらないので、その症状を販売元に伝え、初期不良ということで交換することになりました。

お礼日時:2009/04/18 09:50

メモリ増設したのがやばいのではないですか。


増設メモリを外してもう一度起動してみてください。
何も起こらなければ、それが原因です。

ちゃんとそのメモリ、iBook G4に対応してるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対応機種でした。
外してみたら症状は起こらないので、その症状を販売元に伝え、初期不良ということで交換することになりました。

お礼日時:2009/04/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!