プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が先にリストラをした元従業員に寄付と言う名目で、残った従業員の定額給付金額を給料から天引きしました。
従業員は職を失うのが怖く断る事も出来ません。
この事態を匿名で役所の給付金担当者や労働基準監督署、県の労働省にも電話で相談をしましたが、本人が出向くか文書を出さないと調査できないと断られました。
平日に仕事を休む事も出来ないので出向く事も、文書を出して万が一でも会社に名前がわれ職を失う事がとても怖く、これ以上の行動にも出れません。
このような状況であれば定額給付金は天引きされても仕方がないと諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは「天引き」というより会社による「窃盗」です。

労働基準監督署に相談して下さい。匿名での相談もできますし、出向かなくても書面でも申告できます。
下記参考に。
http://www.mori-office.net/new_page_11.htm

この回答への補足

県の労働省に、書面で書いて頂くのが良いとは思いますが匿名だと調査に入るかどうかは約束できませんよ、まあとにかく出してみてはいかが?と言われました。
そのような回答を頂くと余計に不安になり行動にでるのが本当に良いのかと心配になります。

• 0

どうも、胡散臭いはなしです。

会社が猫糞使用としているようにも思えます。
会社というのは、営利団体で、ボランティア団体ではありません。
辞めた人より、今働いている人を、大事にします。
市民苦情センターのほうが、いいと思います。労動基準局は、余り、親身になり相談に乗りません。当てにしないほうが、いいです。
給与未払いでも、直接行動しませんし、全額もらえるような努力もしません。名ばかりです。仕事中の怪我、などなら、動きますが、仕事中の病気でも、本来自分が持っているといって、本気になりません。だから、裁判になるのです。鬱病などによる、自殺などいい例です。まず、労働時間過剰から入っていきます。それで当てはまらないと、だめといいます。
実際そういった例で裁判で、勝訴した例もおおいです。
当たり障りなく動く機関です。

この回答への補足

市の相談窓口と言うところを定額給付金担当者から紹介され電話をしました。
答えは新聞社に話した方が一番良いかもね・・・でした。
会社を辞める覚悟があるのでしたら行動も大胆に出来るのかもしれませんが、家族の事を考えると簡単には出来ません。情けない話ですが、職を失うのが怖いのです。事が大きくならずに給付金は会社が天引きするものではないと指導していただける機関はないのかと・・・

• 0

定額給付金は個人への口座振込または現金支給です。

会社に支払われるわけではないので天引きはできません。

この回答への補足

給与明細書には定額給付金という名目では天引きされていません。
その他控除で引かれています。
しかし朝礼で給付金は寄付をするので給与から引きますと言われました。口頭ですが。

• 0

定額給付金云々というのは言い訳で,要は給与カットでしょ。

定額給付金は市町村が世帯主に給付する制度ですから,会社は絡みません。
 リストラした元従業員に寄付するなら,会社の金ですれば良いことで,現役の従業員が強制的に差っ引かれるものではありません。
 市区町村役場の定額給付金担当者にとっては何ら関係のない話です。会社を通じて支給するのではなく,住民に直接支給するのですから。
 雇用者と被用者の関係の問題ですから,専門機関はやはり労働基準監督署ということになります。

まあ,このサイトで質問しても解決できる問題ではないので,労働基準監督署に通報するか,泣き寝入りするか,質問者様自身がお決めください。
    • 0

市役所や労働基準監督署、労働局には、守秘義務があるので、会社に本人の名前を漏らしてはいけないことになっています。

ただ、これらの機関の中には、重要性が分からず本人の名前をもらしてしまう担当者がいる可能性がゼロとはいえません。

定額給付金の申請は本人がされるので、これは支給されます。したがって、会社の行為は、定額給付金相当額を元従業員に寄付するために、(半強制的な労使合意の上で?)天引きしたということになります。
元従業員の方に、本当に会社から寄付されているか調べてみてはいかがでしょうか。寄付されていればともかく、されていなければ、詐欺の疑いが濃くなり、警察に相談できると思います。警察はおそらく本人の名前を出すような捜査、事情聴取はしないと思います。
    • 0