プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日韓国人の三世あたりの人は韓国語を話せるのが普通なのでしょうか?
在日韓国人でも日本人と同じ普通の小・中・高と通った人は韓国語が話せないような気もしますが。

A 回答 (3件)

こんにちは


私が韓国の語学院に通っていた時のクラスメート数名が、
在日韓国人の三世の方々で、年齢がばらばらでしたが
普段家庭の中では日本語と韓国語を半分半分ぐらいづつ使って生活
しているとおっしゃっていた方が大半でした。
喋るのには全く不自由しないが、文字が書けないので学校に
通っているとおっしゃっていた方や、
幼稚園に通う頃までは、家の中で家族の方々が話されている言葉が韓国語だった為に自分も話すことができていたが、親御さんが子供が後の日常生活で困らない為に家の中でも日本語を話すようにされ、その為にあまり話せなくなったという方、
また、親御さんも自分もまったく韓国語が話せないが、
話すようになりたいので学校に習いに来たという方もいらっしゃいましたよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度差があるみたいですね。私の周りにいる在日韓国人の男の子が韓国から来た人達と会話をしていたので質問してみました。

お礼日時:2009/04/19 00:31

人によりけりだと思います。



また、南(韓国)派だけど韓国学校は授業料が高くて行かれなかった
ので朝鮮学校で学んで話し方が北の方言ぽい人もいますし、
北(朝鮮)派だけど韓国学校に通って南の方言で話す人もいます。

日本の学校に行って日本名を使っているけど家庭内では韓国(朝鮮)語
という人もいますし、両親が南北両派に分かれているため、どっちも
話せる人もいます。

あと、祖父母、両親が在日コリアンであることを隠していたり日本国籍に
変えていたりで在日であること自体を知らずにいる人もいます。
初の海外旅行(修学旅行)に行く時に『お前はまだ日本国籍に手続き
していなかったから』と言われて初めて知り、そこから慌てて学校や
旅行会社にビザなどの周辺許可の手続きに追われた友人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、有難うございます。

お礼日時:2009/04/19 20:45

海外に渡った日本人も二世三世になると、日本語がおぼつかなくなります。


在日コリアンも同じだそうです。
日本語しか分らない人も多いそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、私の周りにいる人達がたまたま話せるだけなのですかね。

お礼日時:2009/04/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!