アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか?
あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T)
副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

A 回答 (3件)

経過からすると、上気道炎(要するに喉や鼻、咽頭が炎症を起こした)が鼻の粘膜から副鼻腔の粘膜まで広がって細菌感染を起こしたのでしょうね。

この場合、急性なので殆どの場合、治ってしまえば後腐れなく元気になってしまいます。再診の説明がないという事は、担当の先生は「多分、5日も薬を飲めば治っちゃいますよ」「万一、症状が続くようなら治らないと言いに来てね」と考えているということ。後ろ半分を言わないのは、「それならもっと長めに薬をくれ」という人が結構いるからです。

炎症が凝り固まっていつまで経っても治らないのを慢性副鼻腔炎=蓄膿と言いますが、昔と違ってあまり慢性化する人は多くはありません。
どうしても不安なら強力な抗炎症薬兼粘液分泌を抑える薬とか出して貰えると思いますし、ぬるめの塩水で鼻を洗浄するとか、方法はありますが
    • 0

副鼻腔炎、私も、なりました。

レントゲンとりましたか?副鼻腔炎と蓄膿症は、同じです。昔は、蓄膿症といっていましたが、いまは、副鼻腔炎と言うそうです。
鼻水が、そとへ、出ないで、ほほや、額の空洞にたまり、頭痛や、ほほも痛みます。熱もでます。薬は、もちろん、そのたまった鼻水{うみ}を出すため、鼻水はとめません。うみを出す薬です。全部出し切れば、かんりょうです。もう一度、レントゲンとって確認するはずです。わたしは、かなりたまっていたので、一ヵ月半かかりました。だから、通院でしたね~。その、うみの溜まり方なので、ひとそれぞれですが、5日でよくなればいいですが、気になるようでしたら、もう一度病院へ、いってくださいね。うみは、きいろっぽく、だんだん、白っぽくねばねばしてきます。
完全に治ることはないそうです。ひどくなったらいく、常にためないように気をつけることでしょうか。おだいじにしてください。
    • 0

お薬で症状が改善されると、行かなくていいでしょう。

それでもまだ
不快感などが残るようなら、再度受診してください。
なったときにその都度
完治させることが大切です。
アレルギー性鼻炎をお持ちなら
信頼のおける
かかりつけ医に
何かの時には通院するようにしていれば
よいかと思いますよ。

手術は よほどの時ですが、医療現場は日々進化を
遂げており、昔のような大がかりなものも少なくなってます。
といっても 顔の辺りは神経の集中するところですので 痛みはありますし
術後も 痛みとはおつきあい…という場合もあります。
すべてがそうではありませんが、
こまめにケアをすることがまずは大切です。

耳鼻科となかよくおつきあいです。

お大事になさってください。
    • 0