プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Operaのバージョンを9.21から9.64へ入れ替えしました。
メールの「受信済」をmbsファイルでエクスポートした後で9.21を削除し、
新たに9.64を入れました。
すると「メールを新しいバージョンにしますか?」みたいなコメントが
でたので「はい」を選ぶと、エクスポートしたファイルを呼び出さなくても
前のデータが取り込まれました(どこかにバックアップがあるんですね)。
これはこれでよかったのですが…今度、逆に9.64の「受信済」をエクスポート
しようとしたところ、「メッセージ本文がダウンロードされていません」
と表示されて、エクスポートが出来なくなってしまいました。
ダウンロードしていない分を取り込もうと何度か「送受信」ボタンを押して
みたのですが、もう取り込むものもないのに上記エラーになってエクス
ポートできません。

9.64の入れ方が悪かったのか、エクスポートの仕方がわるかったのか…
どうすればよいのか教えてください。
なお、9.21でエクスポートしたmbsファイルはまだあるので、いったん9.64
を削除して入れなおすことは可能です(これが使えるのならば)。

A 回答 (2件)

もしかするとIMAP対応がおかしいかもしれませんね。

私の環境でも再現します。
で、どうやってエクスポートするかですが、フィルタ機能を使うといいみたいです。

方法としてはメールパネルの右クリックメニューからメールアカウントごとに新規フィルタを作成してフィルタルール(フィルタを右クリック→プロパティ)に「Toヘッダにメールアカウント(hoge@mail.comとかのアドレス)を含むを指定し、「既存のメッセージもフィルタリングする」にもチェックを入れてフィルタリングします。そうするとフィルタの右クリックメニューからエクスポート可能になるはずです。

一応、参考リンクも貼っておきます。
http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?i …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今までのように、直接「受信済」「送信箱」などからはエクスポートできない仕様に
なったのですかね? ちょっと使いづらいですね…。
そのやり方でエクスポートしたものを逆に「受信済」「送信箱」などにインポート
するときは、今までどおりファイル読めましたか?
もし試されていましたら、教えてください。

補足日時:2009/05/06 00:08
    • good
    • 0

Opera Mail は使ってないのですが、こういうときによく見る回答は、Opera 9.2系から mbox 形式でエクスポートして、Opera 9.5 でそれをインポートする、というものです。

この回答への補足

Operaはmbox形式でエクスポートすると、拡張子がmbsになるんです。
今までのバージョンはedvakfさんのいうとおりの方法でうまくいった
んですが、今回はうまくいきませんでした…。

補足日時:2009/04/24 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!