アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りの合成?合体?・・・に関して質問します。

二つのエクスポートしたお気に入りを、足して一つにできないでしょうか。
たとえば、3月20のお気に入り HTML ファイルから復元した状態を作り、
この状態でお気に入りのファイルを
C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\places.sqlite
からコピーし、
別の日のお気に入り HTML ファイルから復元した状態を作り、
この状態での
C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\places.sqlite
のなかに、上の内容をコピーして加える・・・ことで、
両方の日のお気に入りの合体を作れればと願っています。

実は、デスクトップと、ノートPCのお気に入りの内容がかなり異なり、両方を合体したいと考えています。
OSは、ノートがWin7-Pro,デスクトップがWin7-Homeです。

それぞれ、結構の数があるので、一個一個のHPを開き、一個一個を一方に加える作業は大変です。
それとも、お気に入りの同期・・・なんてことができるでしょうか。
やり方が存在すれば、教えてくださいますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

機能を勘違いしてる可能性があります(お気に入りなんてあったっけ?)

ブックマークの話でいいのなら標準のSync機能使えば同期や統合できます が
設定間違うと上書きなど(単純同期)されてデータが消失することもあります
(標準では統合設定なので意識的に設定変更しなければ問題ない)

他にもいくつか同期のオプションがあります

アドオンでもそういったものが存在しています  よく聞くのは Xmarks
標準のSyncは必ずしも使い勝手がよくないのでXmarksのほうが良いかもしれません
(私は多少の不具合承知の上でSync使ってます)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと紹介してくださり、助かりました。

ただ、新しいFirefoxバージョンでは、いろいろと不具合が出るようですので、
こつこつと足すことにしました。

30個くらいの新しいURLなので、一個ずつちまちまやります。

ありがとうございました。

非常によかったXmarksは最近、動作しなくなっています。

以前では、両方のブックマークを簡単に同期して+することができたのですが、サポートをやめたのかもしれないですね。ユーザーレビューでもそのようなコメントばかりです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xmar …

履歴なども保存されたplaces.sqliteファイルにはブックマークデータはありますが、これの扱いで統合は無理です。
また、プロファイルフォルダにbookmarkbackupsフォルダがあって、日付入の10個のbookmarks.jsonが生データですが、これも統合には使えません。
jsonファイルからインポートすると、上書き復元になってインポート先のデータが消えます。

で、htmlファイルにエクスポートしたものを他にインポートした場合は、プラスされると思いますから、これをやってみるかどうかですね。
この場合、インポートフォルダが別になると思いますから、重複がある場合の整理も含めて作業が必要と思います。

なお、初期状態では、ブックマークのhtmlファイルは「履歴とブックマークの管理」からエクスポートする必要がありますが、about:configの設定項目
browser.bookmarks.autoExportHTML
がfalseになっているのをtrueに変更して再起動したら、bookmarks.htmlファイルもプロファイルに保存するようになりますから、それをコピーしても入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信くださり、書いてある通りにいろいろと実行してみましたが、

やはり、うまくいかなかったです。

不要なものを削除し、あとは、こつこつと追加したいと思います。

丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

エクスポートした奴をFirefoxで読み込むわけだが、二つ読み込んであとでいらないものを削除したらいいと思うが。

ブックマーク→すべてのブックマークを表示

上記で操作可能。他のブラウザからのインポートも項目があった。

「合体」というのは、もともとのブックマークのものにほかのものを足すことだろうと思うけど。

たまにやるんだが、同じ項目が増えるので一つ一つ削除している。項目を区切る線も削除できる。

このことだと思うが。
「Firefoxのお気に入りの合体?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

>「合体」というのは、もともとのブックマークのものにほかのものを足すことだろうと思うけど。

>たまにやるんだが、同じ項目が増えるので一つ一つ削除している。項目を区切る線も削除できる。

No3の方が言うように、新しいバージョンからはできないようです。

ご回答くださり、ありがとうございました。