牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近思考力の低下・集中力の低下・気力低下が酷い状態です。
心理的な部分が大きい模様なのですが、このままでは仕事にならないので、とりあえずの対処を行いたいです。
上記の問題にきく、薬やビタミン剤、もしくは食物や健康療法などありますでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

(なお家を出るのが9時、仕事から返ってくるのが毎日深夜2時~3時の為、時間かかるもの以外でお願いいたします)

A 回答 (5件)

> 消化の悪い物は消化するために余計な体力を消費してしまうので控えた方がいいと思います。


そうかもしませんが、、飲み込みにくいものは、咀嚼運動を活発にして、脳の血行を良くします。
例えば、生のキャベツの葉を毎朝3,4枚(外側の大きなもの)食べ続けるとか。。
生の煮干しでも良いしぃ。他色々。 野球選手がヒマワリの種を噛むのも、脳の血行の為の様です。

後、過労死予備軍のあなたには、酷に思えますが、、
一日一万歩、(時間は、どうにかして、)歩きましょう。全身の血行を良くしておくと、
短い睡眠の質が、変わってきます。
「人間は、考える足である。」
    • good
    • 2

。。

チョコレートを食べると集中力が高まると科学的にも証明されてます。。
    • good
    • 1

帰りがだいぶ遅いようですし、睡眠不足なのではないですか?


それが一番の原因ではと思いますが、お仕事の都合もあるでしょうしすぐに改善するのは難しいですよね。

脳に栄養を行き渡りやすくするDHAのサプリとか、食事に青魚を取り入れてみるのはどうでしょうか。
あと、脂っこい物や肉類など、消化の悪い物は消化するために余計な体力を消費してしまうので控えた方がいいと思います。

休める時はゆっくり休んで、ストレスを溜め込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

あなたは、あまり本(活字)を読まれない方ではないですか?


でしたら、読書をする事をお勧めします。
読書は、集中力と理解力を要します。
また、活字のみで表現されているものですから、
文字の羅列から表されている世界を自身の想像力でもって補填
しなければなりません。これは、思考力を養い、集中力を高める
最良のトレーニングになります。
ただ、本といっても、有名人のエッセイ本などの、内容の空疎なもの
からは、何も有益なものは得られません。
文庫や新書などの手に入れやすいもので結構ですから、古典や教養系
の本を手にされて、読まれてみては如何でしょうか?
頭脳トレーニングとしてお勧めの本
・夏目漱石「こころ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%9D%E3%82 …
・ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83 …

この回答への補足

ご意見ありがとう御座います。
ただ、本はおそらく人一倍読む方かと……
某文学部の表現芸術系を専攻してまして、本を沢山よみ、創作小説を書く事を中心に行ってきているので、読書量や想像を形にするという訓練に、さほど不足はないかと思います。
だからこそ、最近の思考力低下が不安で仕方ありません。

あげていただいた2作品は中学、高校のときに読みましたが、再度読んでみるのもまた新たな発見があるかも知れませんね。

補足日時:2009/04/19 15:15
    • good
    • 1

リラクゼーションなんかどうですか。

料金高いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
来週の休日にいってみようと思います^^

お礼日時:2009/04/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!