プロが教えるわが家の防犯対策術!

KOEIの大航海時代2についていくつか質問したいのですが

(1)ステータスのひとつ、「魅力」はどうやってあげるのですか?
(2)航海レベル30、戦闘レベル40でも仲間にできない航海士がいます。すでに仲間にしている人数が多すぎるのが原因でしょうか?彼らのセリフは皆一様に「俺は気ままな一人がいいのさ」といいます。
(3)技能のうちの「交渉」と「会計」の身につけ方が分かりません。どこの港で教えてくれるんでしょうか?

ハードはスーパーファミコンです。
古くてすみません。どれか一つだけでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

PC版の話なのでSFC版とは異なるかもしれませんが

2について
酒を奢ることで好感度を少し上げることが出来ます。
事前に100回くらい奢っておくと忠誠度最高の状態で仲間に出来るようですが、それでもダメなら主人公のレベル不足でしょう。
ちなみに各国の戦艦隊や海賊を撃破すると指揮していた提督がどこかの港に漂着して一時的に流れ者の航海士になるのですが
彼等の航海と戦闘レベルは非常に高いので、主人公がそれより更に上の能力を持っていないと仲間に出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。流れ者を狙って(というか自分で撃破して流れ者にして)、酒もおごってます。レベルも彼らを超えているはずなのですが…。

• 0

わたしもSFCの大航海時代2しかやったことがありません。

しかもかなり前なのでうろ覚えですみません。

(1)魅力はあげることができないステータスだったような。。。
(2)国籍も関係があるようです。また借金取立ての仕事ばかりしていると嫌われてしまうとか・・・
(3)交渉・会計は身につけるものではありません。
交渉は主人公ではジョアンとアルしか持っていません。
会計はそれを持っている仲間航海士を主計長にしないと役に立ちません。

中古で手に入れてしまい、SFC版の攻略本が手に入らずもっと古いPC版の攻略本を見ましたが、ステータス関係に違いは無いようです。
後にPS版の攻略本を手に入れましたが、こちらもSFC版と大差ないようです。
もし古本屋で攻略本を見かけたら買ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直、回答が来るかどうかすら不安だったんですが、的確な回答がきてうれしいです。かなり古いゲームなので、攻略本を探すのは至難の業ですが。