プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪のウイルスみたいにいつの間にかできちゃった!産まれちゃった!と言うわけではないのでしょうか?
人の嫌がることが好きな陰湿な人が
わざわざ一生懸命作っているのでしょうか?
すごい不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

動機は様々です。


・愉快犯、技術の探求
 単に愉快犯、または自己顕示欲の表れ。
 古くからのハッカーも突き詰めればコレでしょう。
・産業スパイ、情報収集、テロ行為、破壊活動
 ターゲットを設定して情報を収集させたり漏洩させたり、
 コンピュータを使用不能にさせたりする攻撃的な行為。
 単に破滅的思想というのも含まれるかも。
・興味本位、スクリプトキディ
 昨今問題なのはこちらかも。愉快犯とほぼ同一ですが、
 こちらは技術や倫理的思考が伴っていないにも関わらず、
 サイトや書籍の真似事をしてウイルスを作成してみたり、
 広めてしまう事例ですね。
(そういった書籍がサンプルCDをつけて売ってたりするご時世です)

>人の嫌がることが好きな陰湿な人が
わざわざ一生懸命作っているのでしょうか?

端的に言えばその通りです。あまり理解したくもありませんが、
彼らなりの目的があるのだと思います。
例えばP2Pに関するウイルスが広まったおかげで、一時的に著作物を交換するような問題に対しての抑止力になったと聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言えばメリットもあるわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 00:17

>できちゃった!産まれちゃった!



出来ちゃうには理由があります。
クラッカー系のサイトに逝けばウイルス作成ツールなんてゴロゴロ転がってて素人でも簡単にウイルスを作れるんよ。
知識のない未成年でもピッピッとやっちゃえば簡単に出来ちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単に作れちゃうんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 00:18

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
ウイルス犯罪の金の流れ
http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
体験版ダウンロードのはずがボット感染
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …
「車名で検索したら偽ソフト」――キーワードの“乗っ取り”相次ぐ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009041 …
過去の常識も既に通用しない状態です。
デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ
http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus2008 …
またマルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/ …
のような高度かつ複合的な攻撃が増えています。
手作りではなく完全に産業化しています。
また最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん
PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
他、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスやマルウェアを
100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されて
いる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 00:19

こんにちは。



はっきり言って金儲けのためですよ。聞くところによるとプロのプログラマーも雇われてるとか。最近では組織的に行われてるようです。開発部隊、テスト部隊、実行部隊みたいな。今はもうMalware産業というりっぱなビジネストとして成立してるようです。

当然、ネットバンクとかオンライントレード、ネットショッピング等、要は金銭詐取に繋がる情報を狙うわけです。確かオークランド大学の名誉教授でピーター・ガットマン氏がMalware産業の実態レポートみたいなのを発表されてると思いましたけど。

ちなみに、気になったので補足しますが、私は#2さんとハンドル名がほとんど同じになってますけど別人ですので。ちょっと気味悪いです^^;
変更不可みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスですか。
その知恵をいいことに使えばいいのにな。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 01:36

こんばんは。



海外では就活のためにウイルスを作るそうな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 01:37

例えば、『ゴルフ』と言うスポーツを例に考えてみると、



(1)金儲けではなく、単に、自分の趣味のためにする人。
(2)ゴルフプレーをし、良い成績を収めることで、生計を立てている人。
(3)人に、ゴルフをするための道具や場所を提供することで、生計を
立てている人。
など色々だと思います。
コンピューターウイルス作成に関係した人たちも、ゴルフと同様で
世界中に色々な目的を持った人たちがたくさんいると思われます。

〉〉人の嫌がることが好きな陰湿な人が
〉〉わざわざ一生懸命作っているのでしょうか?
必ずしも、陰湿とは限らないと思うし、
必ずしも『わざわざ』ではなく、彼らにしてみれば、毎日の生活の
一部であるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 12:50

昔は自己顕示のためのウイルスで感染症状が顕著にでるものでしたが、今は密かに感染し感染パソコンから抜いたクレジットカード番号やオンラインバンキングなどの不正利用やスパムメール送信などをで金儲けをするために行っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 20:34

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



わざわざと言えばそうですが、金が儲かるからやっているのです。
実際の物をお見せしましょう。

これは最近クラッカーコミュニティーで話題になってるStealerです。
「コンピューターウイルスは技術者が嫌がらせ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいことをやってるんですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 21:05

#8です。

参考になる話かどうかちょっとあれですが、一応。

ある方から最近では対策ソフトの検出を逃れるために細工を施すツールなどが拡散していると聞いて、本当に可能なのかどうか実物を仕入れてきてやってみたところ本当のようです。以下が実物の画像です。
「コンピューターウイルスは技術者が嫌がらせ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私がみてもなんだかよくわかりませんが大変参考になりました。
再度ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!