プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しい中、目を通して頂いて有難うございます。

昨年夏に芸能事務所に所属しましたが、色々な意味でやってゆけないと分かり、契約を解消したいと思っております。
法的な契約書をかわしているので、後々何か問題など起こらないよう正しい手順を知りたいと思い、質問致しました。

まず、契約書の一部を抜粋しますので 目を通して頂けますか。

本契約の期間は、平成20年8月○日から平成21年8月○日までの満1年間とする。甲又は乙が、相手方に対して、契約期間満了の日の3ヶ月前までに、契約の更新を拒絶する旨の意思表示をしない限り、この契約は自動的に期間満了の日の翌日から1年間更新されるものとし、その後の期間満了時においても同様とする。

このように書かれているのですが、ここでお尋ねしたい事を箇条書きで書かせて頂きます。

●契約の更新を拒絶する旨の意思表示、というのは 例えばメールや電話で 更新しません などの内容を伝えるだけでよいのか。
●メールなどでも良い場合、後に事務所から そんなこと聞いていなかった など言われる様な事態にはならないか。

以上の件を正確に知りたく、質問致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>メールや電話で 更新しません などの内容を伝えるだけでよいのか。



いい加減なバイトじゃないんですから・・・
社会的にはそれでは通用しません。

「内容証明(郵便)」の形で送りつけてください。
「内容証明」で検索すれば書き方はいくらでも出てきます。

つまり、メールや電話では無理ってことです。
口頭で伝えても相手がシラを切ってしまえば同じことなので.
書面で残す必要があります。

もっとも、悪徳芸能事務所だと更新を拒絶しても受け付けない場合もあります。
その場合は裁判沙汰になります。
このような場合も内容証明郵便で更新拒絶しておけば証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当に有難うございます。
内容証明、、何度か耳にしたことはありましたが
こういう形で使うのですね。有難うございます!!

お礼日時:2009/04/21 01:57

いきなり内容証明ではケンカ腰になりますよ


まずは担当者に言ってみてはいかがでしょうか
それで通じないのでしたら
解除通告等になると思いますが出来るだけ穏便にしておいたほうが
あとあといいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
穏便に。。がいいですよね。
解除通告というのは後で調べます。
良い方法を有難うございました。

お礼日時:2009/04/21 08:39

いきなり内容証明郵便を送りつけるのは非常識で失礼極まりないですよ



とりあえず辞めたい旨を電話などで事務所の担当者に相談しましょう
その後、契約解除用の契約書があるなら事務所と質問者さんがお互いに署名捺印、割り印してそれぞれでその契約書を持っていれば大丈夫です

もし解除用の契約書が無ければ、○月○日を持って契約を解除します云々と文書を作ってもらって、お互いに署名捺印、以下同文

辞めたいと言っているのに辞めさせないとか、解除用の文書を交わしてくれない場合は内容証明が有効です

なお、無事辞めたとしても1年間は他の事務所での芸能活動はできません
芸能界の掟です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくて穏便な方法を教えて頂き、有難うございます。
アドバイスして下さった様にすすめてゆこう、と思っております。

お礼日時:2009/04/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!