都道府県穴埋めゲーム

生れて初めて骨折した48歳の男性です。
3/18日、仕事で山を下っていた時、滑って足首の内果部を骨折しました。
ボルト2本で固定する手術を行い、10日間で退院 1ヵ月後の検診を4/20に受けました。
受診時には内出血し、腫れていたふくらはぎも元に戻っていたのですが、膝辺りがさわるとやや痛かったので 先生に念のためにレントゲンを撮ってもらいました。すると 図に示す腓骨も折れていることが判明。
先生は”くっつきかけており そのまま何もしなくていい”と言われましたが 果たしてその通りなのでしょうか? リハビリでふくらはぎにウエイトをつけ 運動していたし、変な風にくっついて後遺症が残っても困りますし……
よろしくお願い致します。

「足骨折に関して教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

>けど腓骨ってなんの役目をしてるんですかね?



そんな疑問のお持ちをあなたに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465204.html


なんか笑えるでしょ?まあ、足首を動かす筋がくっついたりしていますのでそれだけでも充分な役割なんですけれど。
ちょっと一安心された後の療養中お暇でしょうから少しのウィットを。
あらためてお大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465204.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
リンク先は
腕のトウ骨と尺骨と同じく、足もヒ骨が無いと、左右に捻れません。
と思ったけど、今やってみたら、足は捻れませんね。。。
 ⇒今やってみたら、足は捻れますね。。。
ってことですね

腓骨が折れてるってわかる前 ふくらはぎにウエイトつけて リハビリ(筋トレ)してたので
ちょっと気になりますが 他の病院には行かず、このまま様子を見ます
既に仕事復帰しており、行く時間等もありませんので

改めてありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2009/04/24 12:27

大変でしたね。


これからのコメントは医師ではない一般人のお話ですから、当然のことですから専門の方々と相談してください。

ぶっちゃげていうと、腓骨骨折はほったらかしにされることがある骨折です。もう笑っちゃうくらいに、他の組織をいたずらしていないかぎり自然に骨癒合をまっちゃええという感じです。もちろん過度の運動制限のための整復固定くらいはするでしょうが。ずれて骨癒合しても直接的に脚による体重支持の役割を果たしていないので機能的に問題が無い(少ない)と言われています。

脛骨・腓骨の同時の複雑骨折でしたら、骨片処理や言い方は悪いですけれどついでに腓骨も処置されるでしょうが、単純骨折ですと質問者様と同じような方針を取られることがあります。

もし、今回のケースで問題があるとすれば、初診時になぜ腓骨骨折が見落とされたのかなと言うことですが。

今回は労災とお見受けしますので、相談すべき公的窓口が拡がると思います。そういう意味では、今回の骨折は質問者様だけの問題ではありませんので「患者(質問者)-医師」間だけで完結すべきものでもないと思います。

結果的に腓骨はそのままの治療方針で元気に回復されたとしても、現在の療養生活、これからのお仕事のためにも相談すべきところにはご相談なさってください。

お大事に下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人に救急救命士がいたので聞いてみたら 同じようなことを言ってました。

くるぶしの手術後 ふくらはぎの腫れと内出血がひどく 先生に見せたのですが、
レントゲンを撮るという話は一回も出ませんでした。 その時の先生は若く まだ経験不足だったのでしょうか? 今回は転勤で別の先生(やや歳上)で、”ふくらはぎが痛い”と話すと 折れてる可能性があるので撮りましょうということでした。

なしせ 始めての骨折で どう対処したらいいか わからなかったのですが これで一安心です。けど腓骨ってなんの役目をしてるんですかね?
まだ足首がよく曲がりませんが 徐々にリハビリしていこうかと思ってます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報