アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手の指を骨折したんですが、
シャンプーや洗顔ですごーくこまっています。
・利き手は右です。右手は問題なく使えます。
・左手は一切使えません。(固定されています)
・少なくとも2週間はこの状態だそうです。
・一人暮らしで、手伝ってくれる人はいません。
何かシャンプーや洗顔の際の良いアイデアはありませんでしょうか?
経験者の方おねがいします。

A 回答 (3件)

とりあえず、できるだけしゃんぷーはがんばる。


限界であれば、美容院でやってもらう。友達にやってもらう!私は、友達に頼みました。というか、友達が美容師志望だったので、やってもらえたんですが。。。

洗顔は、化粧は薄め。拭くだけコットンで拭き落とす。
石鹸でとりあえず、顔の半分ずつを洗い、髪の毛や目の周りは、濡れタオル、ガーゼで拭く。で、また、反対側を洗う。

こんな感じで乗り切りました。私は右手小指だったので、
なきそうでしたが、寮生活で友達が回りにいたので、かなり助かりましたが。

がんばって、2週間乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
美容院も何軒かあたってみましたが、シャンプーだけでも結構お金かかるんですよね。
美容師のお友達、うらやましいです…。
耐え切れなくなったら、美容院に行こうと思います。
顔はふき取りシートのあと蒸しタオルで拭いてます。
荒れそうで心配です。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/07 11:16

経験者ではないのですが、少しでも参考になれたらと思いまして。


私の家族が手首の骨折で入院した際に同部屋の方から
「片手でできるタオルの絞り方」を教わりました。
タオルを輪にして蛇口などにひっかけて端と端を持ってねじっていくとうまく絞れるので
洗顔やお風呂の時など大変役に立ったそうです。

洗顔料はポンプタイプの押すだけで泡が出てくる物(ビオレ マシュマロホイップなど)、
シャンプーは負担を減らす為にリンスインシャンプーが良いようです。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
蒸しタオルで顔を拭いたりしてましたが、うまく絞れずに苦戦してました。
これは良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/07 11:12

左手小指を骨折して先週包帯が取れたばかりです・・・


1ヶ月かかりました。
洗顔とシャンプー、まったく同じ状況で、
お困りの状況がすごくよくわかります。

シャンプーは洗うときは右手だけで洗いました。
毎日洗いたいのを我慢して、回数を減らしました。

メイクは、思いきってファンデーションなし、
ポイントメイクだけにして、クレンジングクリームを
片手で顔につけて簡単に落とし、洗顔剤を泡立てるときはネットを使っていました。

最初は大変だし、まだ手も痛いし、暗い気分でしたが
慣れてくるとなんとかなりました。
頑張って下さい、お大事にして下さい。
のーんびり焦らず過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
私も左手の小指を骨折したんです!!
奇遇ですねw
泡立てネットは私も重宝してます。
メイクもあまりしていません。
あと、洗顔後のスキンケアも手抜きになっちゃいませんか?
まだ固定が取れずに毎日とっても不便ですが、がんばります!
有難うございました!

お礼日時:2006/04/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!