プロが教えるわが家の防犯対策術!

「まわりまわって」という言い回しがありますよね?
これを漢字で書くとどのような表記が正しいのでしょうか。

・回り回って
・周り回って
・周り周って
等々

A 回答 (6件)

巡り巡って・・・ を調べたときに 回り回って がありました



周り回ってだと すでに(池とか)道があるところをぐるぐるしているだけ

回り回って(巡り巡って)だと 予想外のあちこちに行った末に戻ってきたと思えますよね
    • good
    • 5

いろんなパターンが散見されますが、辞書によると『回り回って』


と表記されています。
    • good
    • 1

そのような表現は間違いである気がします。


「巡り巡って」ならあります。
    • good
    • 1

http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/184591/m …

だそうです。(下の方に意味も出ています。)
廻 でも良いかもしれません。
    • good
    • 1

・回り回って


・回りまわって

ATOKが漢字変換しました、あやしいなあ~
    • good
    • 1

正確には廻り回ってだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!