あなたの習慣について教えてください!!

定額給付金とは別に、3才からの子供に対して3万5千円くらい出る制度があるときいたのですが、申請しないともらえないというような話もききました。
そういう制度があるのでしょうか?あるなら申請の仕方なども教えてください。

A 回答 (3件)

第2子、3歳から5歳までに限って36,000円が支給されます。


問い合わせの窓口は各自治体によって異なりますので、市町村役場に聞いてみてください。
「子育て応援特別手当」で通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さりありがとうございます。
子育て応援特別手当で検索して色々詳しいことを
調べることが出来ました。
でも、条件が意外と厳しいんですね。
うちには当てはまりませんでした。残念。

お礼日時:2009/04/22 08:33

こんにちは。



4歳の双子ママです。
「平成20年3月末において3歳から5歳の子であって、しかも第二子以降である子」に限って36,000円が支給されます。ということで、ウチは双子の一人だけが該当しています。
既に役所から「子育て応援特別手当申請書」というのが郵送されてきましたよ。私のところでは定額給付金の申請書とは別々に郵送されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当する人には書類がくるんですね。
もらえるものばかりと思っていたら、うちの子は二人目がまだ0才なのでだめでした。とっても残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 08:30

定額給付金、子育て応援特別手当の申請書が届く筈ですが、そこに各給付対象者と給付種類が書いてあると思われます。

第2子以降が対象です、また第2子以降の数え方にも条件があります。

各都道府県で書類が統一されているか分かりませんが、私の場合は定額給付と子育て応援手当両方とも同じ書類に項目がありましたよ。

申請が必要な既存の児童手当というのもありますので、お忘れにならないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請書が届くのですね。
あまり理解せずに、もらえるとばかり思っていたのですが、
二人目が3才以上という条件があるんですね・・・
うちは当てはまらないようです。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!