プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS/V機とMACの性能についてなのですが
単純に(メモリ等の使用率を考えないで)CPU単体での比較ですと
たとえば、セレロン300はMACだとどのCPUと同等なのか教えてください、
単純な比較はできないのかも知れませんが、現在DOS/V機を使用していますが
将来的にMACもいいかなと思っているため、比較の参考にしたいと思いまして質問しました
ご指導の程よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

中身が違うので正直簡単な判断はできません。

不得意、得意がありま
すし、その前に同じ環境が整えられないから同じ土俵で比べることはで
きません。演算能力だけを見るのであれば同クロックではPentium!!!、
Athlonを超えます。最高の7xxMHzのG4プロセッサなら1GHzのPentium!!!、
Athlonより高速です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります

その昔言われてたことは、Windowsはコンピュータ、Macは文房具ですかね。

比較してもわからなくなるだけですよ。それに結局それぞれの信者(語弊あり?)が相手をけなすだけです。
大体どこでもそんな感じで尻つぼみで終わりというのが常ですね。
だから比べないで、欲しいと思ったほうを買ったほうが良いです。今はどっち買ってもそんなに違わないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、WINはコンピューター、MACは文房具ってなんとなくわかりますね

G4/350とPentium(2)400を所有しています。

メモリは両者ともに256MBです。
その比較。
OSのファイル操作などをしている分にはMacのほうが断然快適。よく考えられてます。ブラウザや、MS OfficeなどはWindowsのほうが早いようです。
PhotoshopなんかはMacのほうが快適なように思います。
それよりもOSの使い勝手と、対応アプリケーションの量の違いのほうが大きいですね。
OSはMac、対応アプリケーションはWindows。
それぞれ一長一短だから、困ったもんです。
    • 0

過去にもあちこちで何度も議論されていますが、

非常に難しい問題ですね。
結果から言うと、『適材適所』と言ったところじゃないでしょうか。
Appleでは『G3はPentium2の2倍も3倍も速い』なんて言ってますけど、
それを額面通りに受け取ってはいけませんよね。
Appleは当然、Macの有利なテストを行なって数字を出しますし、
intelはPentiumの有利な分野でのテスト結果を出します。
じゃあ、『同じ事でテストすればいいじゃん!』と思うのが
当然だと思うのですが、困った事に、全く同じ事って、
結構できない様な気がします。例えば、フォトショップを使って
同じ処理をした時のタイムを計ってみたところで、
それは所詮、Mac版フォトショップとWin版フォトショップで
違うアプリケーションな訳ですし。
    • 0