アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
下記の現象の為に困っています。どうかお力を貸してください!

  会社名    ビル名    WEB地図へのリンク
   A        B       C
1  A社    ○ビル    リンク
2  B社    □ビル    リンク  
3  C社    △ビル    リンク
4  D社    ×ビル    リンク
5  E社    ☆ビル    リンク
.
.

上記のようなリストを使っています。
作業は、会社名やビル名をオートフィルタで検索して、目的地をリンク先のWEB地図で表示、確認するといった流れです。

問題は、リンク先の地図(Google/Mapfan/Mapionなど)のURLが長すぎて正しい位置にジャンプができないことです。 
ググってみたのですが、これっ!というのが無くて質問させて頂きました。

何か良い方法があればご教授ください!マクロはほぼ初心者に近いので、手順を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

CHAI-TEAさん 今日は!


Excelの場合はパスの長さが合計218文字を超えると駄目らしいです。
●Office ドキュメントを開こうとする際にエラー メッセージが表示されたら↓
http://support.microsoft.com/kb/325573/
原因欄にOfficeの各文字制限数が出ています。
下記サイトもExcelには役立ちますので是非参考にされて見て下さい。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん

回答頂きありがとうございます。
上記のリンク大変勉強になります。早速お気に入りに追加させて頂きました。(特にエクセルの学校・ライブラリいいですね♪)

リンク内の文字をカウントしたところ248文字ありましたので、制限を越えていました。しかし、なぜかセル内に直にURLを貼り付けるとリンク先が正常に表示されました!う~~ん.....悩

何とかなりそうな気がしてきたので自力でがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 15:04

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。



 お示しの3つの地図サイトで検証してみましたが、問題があるのは「Google」だけかと存じます。

#以下の説明文中のURLは、先頭の「h」を全角文字にしております。

>Google/Mapfan/Mapionなど
 例えば、下記の「国会議事堂」の住所(東京都千代田区永田町1丁目7番1号)で検索すると

【Google】
1)[地図を検索] ボタンの前の テキストボックス に上記住所を入力し、[地図を検索] ボタン をクリックします。
2)現われた地図の右上の [リンク] ボタンをクリックします。
3)[このリンクをメールに貼り付けて地図を共有できます] の下の テキストボックス に下記のURLが現われます(295 文字)。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E6%B0%B8%E7%94%B0%E7%94%BA1%E4%B8%81%E7%9B%AE7%E7%95%AA1%E5%8F%B7&sll=35.677448,139.744849&sspn=0.00699,0.013561&ie=UTF8&ll=35.675897,139.744849&spn=0.00699,0.013561&z=16
4)ところが、上記URLをデコードすると
http://www.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=東京都千代田区永田町1丁目7番1号&sll=35.677448,139.744849&sspn=0.00699,0.013561&ie=UTF8&ll=35.675897,139.744849&spn=0.00699,0.013561&z=16
となっており、実際には、「&q=」以降「&sll=」の前までの文字列は不要です。
5)したがって、
http://www.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&sll=35.677448,139.744849&sspn=0.00699,0.013561&ie=UTF8&ll=35.675897,139.744849&spn=0.00699,0.013561&z=16
となります(163 文字)。

【Mapfan】
1)[地図検索] ボタンの前の テキストボックス に上記住所を入力し、[地図検索] ボタン をクリックします。
2)現われた住所をクリックします。
3)現われた地図の左側の [地図URL] ボタンをクリックします。
4)下記のURLが得られます(64 文字)。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.53.7N35.40.21.9&ZM=9
5)ちなみに、(2)の時点で、ブラウザのアドレスバーには、下記のようなURLが表示されています(55 文字)。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.44.53.7N35.40.21.9

【Mapion】
1)[図検索] ボタンの前の テキストボックス に上記住所を入力し、[検索] ボタン をクリックします。
2)現われた地図の右上の [地図URL] ボタンをクリックします。
3)下記のURLが得られます(63 文字)。
http://www.mapion.co.jp/m/35.6726527777778_139.748088888889_10/
4)ちなみに、ちょっと大雑把なのかも知れませんが、(1)の時点で、ブラウザのアドレスバーには、下記のようなURLが表示されています(54 文字)。
http://www.mapion.co.jp/m/35.67265277_139.74808888_10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOUGLAS_さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上記のように本当に丁寧に調べて頂き感謝しております。
もう少し自分で調べてから質問すれば良かったと思っています。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/04/24 08:58

>リンク先の地図(Google/Mapfan/Mapionなど)のURLが長すぎて正しい位置にジャンプができない


 そのURLはどのようにして取得されたのでしょうか?

 試しに、適当な住所を入力して得られるURLをエクセルのワークシートに貼り付けてクリックしてみましたが、ちゃんと目的地を表示しました。
 ちなみに、そのURLの長さは 167 文字でしたが、お悩みのURLのセル番地を指定して
=LEN(セル番地)
でURLの文字数を計算してみてください。

 もし、極端に長いようでしたら、URLそのものの作りを改善された方がよいかも知れません。普通は、経緯度を指定するだけのURLだと存じますので。。。

この回答への補足

DOUGLAS_さん

回答頂きありがとうございました。
リンクの取得方法は以下の通りです。
・Google Mapの場合 :画面右上の”リンク”をクリック
・Mapfanの場合   :アドレスバーのURLをコピペ
・Mapionの場合   :地図URLをクリック

ご教授頂いた方法でリンク内の文字数をカウントしたところ、文字数制限以上ありました。(218文字)長いURLを作り直すのはどのようにすれば良いですか?広域地図でしたら可能だと思うのですが、ピンポイントに指定したいので難しいと思います。

補足日時:2009/04/22 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと納得いかないですが、問題は解消したようです。
=LEN(セル番地)勉強になりました。
ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!