アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0才は当然赤ちゃんで、1才でも赤ちゃん、2才でも赤ちゃん?3才は子供?
いつまでが赤ちゃんで、いつから子供と呼ぶのでしょうか?
ふと思ったので教えて下さい。

A 回答 (4件)

時と場合にもよります。



法律用語だと、「乳児」とは0歳児のことを言います。
(1歳になると、「幼児」になります)

しかし、乳児院という施設は、原則2歳の誕生日までの子どもが居る施設です。
(2歳の誕生日以降は、養護施設に行くのですが、状況に応じて、2歳の誕生日後でも乳児院に残ることもあります)

保育園だと、0歳の学年と1歳の学年は、2階のお部屋にあることが多いです。(認可保育園とか)でも、学年で分けているので、4月2日生まれの子なんて、2歳の誕生日を迎えてほぼ1年間、1歳の学年のお部屋にいます。

それ以外だと、もう「赤ちゃん」「子ども」をどこで分けるかは、気分の問題です。
1歳でも2歳でも、赤ちゃんと思うこともあれば、1歳すぎたら「子ども(幼児)っぽくなってきた」と思うこともあります。

定義は、あってないようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 09:24

Q/いつまでが赤ちゃんで、いつから子供と呼ぶのでしょうか?



A/既に回答があるように、法律上は1歳未満が乳児です。

乳児と子供の境は、大体1歳6ヶ月前後が境になりますが、必ずしも全てのお子さんが同じように成長するわけではなく、明確な線引きはありません。

乳離れをしたら幼児ですね。ただし、赤ちゃんとはまた別です。赤ちゃんと、幼児の区分はいわゆる基礎的な生活ができるかどうかの問題もありますからね。

そのため、3歳までの赤ちゃんの部分が多く、生活の基礎(トイレや着替えなど)も自身で100%できない時期は幼児期前期といわれ、赤ちゃんから幼児への転換期となります。
そのため、この期間は、赤ちゃんでもあり、子供でもある時期となります。

まあ、この時期は、どちらを使っても構わない時期ですが、お子さん本人のプライドも出てきますから、時と状況に応じて判断する必要がありますから、基本的には、他人のお子さんは、見かけ上で2歳以降と思われるお子さんは赤ちゃんとは言わない方が良いですね。子供のプライドを傷つけます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 09:24

保育園で保母をしていたとき、担任していた子供が、面白いことを言いました。

子どもならではの発想です。

Aちゃん『○○ちゃんは、あかちゃん。●●ちゃんは、こども。』
保母  『なんで?』
Aちゃん『だって、○○ちゃんは歩かれへんけど、●●ちゃんは歩けるから』

そういわれれば、そうですよね~。
感覚の問題ではないかな、なんてふっと、思いました。
子供の感性、大切にしたいですよね!
ちなみに、こういうことがいえるのは、もう、プチ大人、ってところでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子供の感性、大切にしたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 09:25

こんにちは。

わが子を観てきて思ったのですが、ヨチヨチ歩きの頃までは、赤ちゃんだなぁと感じていましたし赤ちゃんと呼ばれることが多かったように思います。歩くのがかなり上手になってママパパ・ほか何語かはっきり言える様になり、自由に走れるようになってきた頃からが、子供と言う気がしていますが・・どうでしょう!?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!