プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、こんばんは!

先日通販で購入した靴、サイズの間違いは無いのですが、きついのです!
縦?つま先には余裕があるのですが、横幅、特に土踏まずのところがかなりフィットしていて、そうなることにより、幅が固定され、かかとの部分にマメーができます。。。。

素材は本皮です。
靴底はゴムです。

どなたか、靴のサイズをちょっとでも、気持ち程度でも変える方法をご存知の方、もしくは、そういったことのできるグッズをご存知の方、ぜひぜひ、教えて下さい。

宜しくお願い致します。
(わかりづらい説明で恐縮です)

A 回答 (4件)

『シューズストレッチャー』を使えば、横幅も広げられますよ。


でも、多少型崩れしてしまいますので、徐々に広げてください。

東急ハンズでも、売られていたと思います。

http://www.rakuten.co.jp/nagashio/106513/106615/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nagashio/106513/106615/
    • good
    • 5

ミスターミニット(よくデパートなどにある靴や傘の修理やさん)には、靴のばし機のようなのがあって、くつをのばしてくれますよ。

    • good
    • 15

既に靴を伸ばす機械についてご説明がありますが、我が家の場合、ムース及び、スプレーの缶を靴の中に入れて伸ばしたりもしています。


玄関に、ムースのビンが入った靴が置いてあるのは、かなり不気味ですが、若干伸びます(^_^;)

ただ、機械と違って靴用に設計されていませんので、あまり長い時間や素材によっては変な形になる恐れがありますので様子をみながら行った方がよいと思います。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3

 もう皆さんお答えのとおりの器具を使えば靴のサイズが伸ばせるのですが


お店の人に「少しくらいなら伸ばせるから大丈夫、大丈夫」と言われて
デザインに惚れて購入し、靴を預けて(しばらく靴に入れたままにしなければいけないので)
横幅を伸ばしてもらったことがありますが
あんまりぴったりこなくて、結局履かなくなってしまった経験がありますので
無理やり伸ばすことに期待しない方がいいと思いますよ。

 それからサイズに間違いはないとお考えのようですが
いえいえ、それはサイズが間違っていたんですね。
靴の24センチとか26センチというのはいわゆる縦の長さなんですが
それだけではなく、横幅も靴選びには大変重要な要素です。
外人は横幅がないので、ほっそりとしてきれいな靴がはけるんですが
日本人はどうしても横幅が広いので、輸入物の靴は履けないため
日本人向けに横幅の広いデザインを出しているメーカーもあるくらいです。
横幅が広いかどうかを見極める方法をお教えしましょう。
靴のサイズの横にアルファベットがついていませんか?
それが横幅をあらわします。
外人はDだったかな?
でも日本では、何も書いていなければEだと思われます。
Eは日本人でも比較的横幅の狭い人のための靴です。
Eの次はEE、EEEと幅が広くなります。
私は幅が広い上に甲が高いので、絶対EEEでないときついです。
靴はやっぱり試しに履いてみないとわからないものだと思いますが
とりあえずはそこもチェックの上、購入するようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答下さいました、皆様へ!!

皆様の下さいましたアドバイスから自分なりに検討した結果をお知らせ致します。

ミスターミニットへ相談・・・
購入した靴はローファータイプだったので、伸ばすことによりその糸が切れてしまう可能性があるということで、断念しました。
だって、6万円もしたんです・・・

シューフィッターを購入・・・
いただきましたアドバイスや上記と同じく、あまり効果が無いということと、あくまでも型崩れ防止ということでした。

友達や、身内親族に購入者を募ることにしました・・・。
はぁ~!!

todorokiさんのアドバイスどおり、外人さんは横幅、狭いんですねぇ。
次回からはちゃんとショップで試して購入します。

皆様、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!