プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ほど前にあったマイコンブームって何ですか?
マイコンの何がブームだったのですか?

A 回答 (5件)

すがやみつるの「こんにちはマイコン」っていう本と出会った事をきっかけに、少なからずこの業界にかかわる事になりました。

この頃が丁度マイコンブームの円熟期だったと思います。
この年代は、とにかくコンピューターが高値の花で、今のように電気屋に大量に並んでるなんてことはありません。
1台あれば流行りモノが好きなオヤジ、それも店の奥の方にあって、お客においそれと触らせてくれない、さながら高級家電のような扱いでした。
わかりやすく言うと、昭和初期の頃、TVがあると家がお金持ち、なんてのを彷彿とさせる、そんなイメージです。(少しおおげさですが、私はそんな感じでした)

フロッピーディスクドライブは当時20万円くらいしたと思います。(しかもぺらぺらの5インチ)
マウスなんてのも実用化されたかされないかって時で、まだ一般にありません。ゲームなんて、単色のライン絵でした。音はぴー、とかいうBEEP音でした。

マイコン少年が、BASICでせこせことプログラミングして、音楽用磁器テープに記録する、というのが一種のステイタスというか、人には無い楽しみだったように記憶しています。
誰もがさわれなかった時代だからこそ、純粋に胸躍らせて楽しめた、セピア色の経験でしたね。
思わず年代がばれてしまいますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さんありがとうございました。
そのような時代があったのだと感慨深げでした。。

きっかけはNECが発売したTK-80です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/tk80/in …

それまで、コンピュータと言っても市販されているものは皆無。

400リッターの冷蔵庫ぐらいの大きさがあって、紙カードで入力したりして。

でもTK-80は入力にキーボード・表示に7セグメントLEDで表示出来る。
入力力デバイス+出力デバイス両方備わっていたわけです。
NECの予想に反して爆発的に売れました。

今のコンピュータというよりも、現在カシオやシャープが出しているプログラム電卓のようなもんです。

現在TK-80をWindows上で再現できるエミュレータがあります
http://www.ascii.co.jp/TK-80/
    • 0

初期の「マイコン」は組み立てキットとか、自分でパーツを買い集め、「はんだ付け」して作るのが常識でした。

だから、今の自作パソコンのように各パーツをコネクタで接続すれば完成と言う訳ではなく、マイコンを組み立てられると言う事は一種のステータス性があったのです。
もちろん、高価でありますし。
その手の方面が好きな人だけが購入し、熱中して組み立て、プログラム作成に励む。
組み立てキットを購入したとしても、細かいパーツをはんだ付けする事が必要。
更に「完全自作」ですと、基板も汎用の基板を用い、各チップ(LSI)を半導体屋で調達。
基板のパターン起しとか、ラッピング配線とか、そりゃもう、完動品に仕上げるには知識、技の両方が要求された訳です。
当然今のようなディスプレイが接続出来る訳ではなく、電卓まがいのLED表示で状態を読み取り、キーボードと称する物も電卓のような感じでした。
高度言語が走る訳ではなく、16進数でのマシン語入力。
まさに興味が無い人にとっては「オタク?」状態であった訳です。
寝ても醒めても「マイコン命」。
一次ブームはこんな感じでした。
そうこうするうち、技術も進歩し、完成品でBASIC言語が走り、TVディスプレイに英字、簡単なグラフィックが映せるようになりました。
その頃からその手の製品は「マイコン」とは言わず、今と同様パーソナルコンピュータ(パソコン)と称すようになりました。
プログラミングは、TV画面上でBASIC言語で行えるので、マイコン時代のマシン語入力と違い、一気にプログラム作成が容易になりました。
そして、急速に一般に浸透して行ったのです。
この時点が二次ブームです。
    • 0

その当時のマイコンというのは、いまのパソコンに当たるものだったのです。

今から考えたら笑っちゃうような低性能のものでしたが、
機械好き少年にはあこがれの的でした。
買うには高すぎるので、電気屋の店先でいじったものでした。
それでも店員は(さほど)邪険にしませんでした。
いま30台のプログラマには「電気屋の店先組」が多いと思います。
思えばあれが今日に繋がっているのですね。

少し値段が下がってくると、一部買う人も出始めて、
性能的にはいまのゲームボーイより劣ったけれど、
雑誌に付いていたプログラムを手で打ち込んで、ゲームを遊ぶなんてこともありました。
なつかしいなー。
    • 0

「マイクロコンピュータ」ですね。

懐かしい!
シャープのMZ-80とか。
当時,家庭で操作できるコンピュータということでブームになったんじゃなかったでしょうか。
    • 0