プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立NISAブームですが、20年後一気に解約することで全世界やSP500が下がることは考えられますか?

A 回答 (3件)

・考えられません

・期間が終了しても別にそれを売却して現金化しなければならないということはなく、運用を継続する場合の方が多いと思います。

・そもそも、日本国内での積立NISAの運用額は世界全体の運用額から考えれば、きわめてわずかです。

・制度そのものが今後変更となる可能性が高いです。

・基本的に運用は継続し、資金が必要なり他の運用に変更する場合、部分的に現金化するような形が望ましいと思います。
    • 0

積立 NISA に限らず、NISA は期間満了後に解約されるのではなくて、NISA 口座から特定口座に移管されるだけです。

もちろん解約したい人は申請すれば、1年後だろうと2年後だろうと自由に解約して現金に変えられますが。
    • 0

NISAが恒久化するとのことですから、新たなつみたてNISAが取り組まれるためその問題はないと思います。

時系列でみると下げる局面もありますが、つみたてNISAはドルコスト平均法の考えを用いた投資運用ですので、下がっても上がっても効果は変わらず、とくにSPのようなベンチマーク指数ですと、成長効果が期待できます。
    • 0