アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【悩み事】事前にマインドマップで作成し記憶した内容を想い起こすためのコツが知りたいです。現状、ほとんど想起できていません。

【現状】読書したあと、ノートにマインドマップで要点をまとめ、それを記憶しようと頑張っています。

しかしながら、定期的な復習(マインドマップ作成→10分後→1日後→1週間後→1ヵ月後)にも関わらず、覚えたはずの内容をほとんど想い起こすことができません。(記憶を想起できた内容:1日後 約28%→1週間後 約13%→1ヵ月後 ほぼ0%)

マインドマップは、現在20通り作成済みです。うまく言葉から言葉を連想できないのが悩みです。マインドマップ関連で読んだ本は「頭がよくなる本」「人生に奇跡をおこすノート術」の2冊。記憶のポイントは連想、ストーリー、関連付け、映像化等だと、わかってはいるのですが・・・。

A 回答 (1件)

1日後で約28%ということは、そもそも記憶が定着していないのだと思います。


しっかり定着していない記憶であればあるほど、すぐに消去されてしまいます。

記憶を定着させるためには、覚える際によく反復し、強調する必要があります。
さらに、連想、ストーリー、関連付け、映像化等によって、
記憶した情報に深みや広がりを持たせられればなお良いのですが、
よほどうまい人を除いては、
最初の一回でそれらを効果的に行えるものでもないと思います。

例えば、何か新しいことを勉強をする際、初期の獲得知識はおぼろげなものであって、
学習を進めていくにつれて、徐々にくっきりしていくようなことがあると思います。
「くっきり」が生じたのは、反復強化、新たな意味付け、
再構成などがはかどったためだと思います。
「最初の一回で覚えたものを、ただ維持し続ける」というのとは違う、
「反復していく中で、徐々に記憶を鮮明にし、強化していく」という方法もあります。
このような処理をするのなら、初期の数回を集中的に記憶の作業に費やすべきでしょう。

人の脳の働きは、人によってまちまちであるので、
自分の脳のタイプを知り、それが活かせるようなような、
自分に合った良い方法を見つけることが肝心だと思います。

ちまたに溢れる勉強本などに書いてある方法などは、
筆者と似たタイプの思考回路を持った人にのみ、効果的なもののはずです。
連想を活かすには連想力が必要なのですが、万人が連想が得意とは限りません。
ストーリー化は、ストーリーを重視する(普段から良く語る)ような人以外には、
難しいかもしれません。
映像化は、視覚重視の情報処理をする人には向きますが、
聴覚オンリーのタイプの人には不向きでしょう。
人の能力とは、本来バラエティー豊かなもので、実際もっと別の能力が無限に存在します。
自分の持っているものが十分に活きる方法が、自分にとって最善の方法なのです。

なので、他人から学んだスキルは自分に合うようアレンジすることを心がけるべきです。
それでも合わないのであれば、また別の方法にあたるようにすればいいのです。

何かにに熟練した人というのは、必ずといっていいほど、
自分だけに合った、自分流の方法を確立しているものです。
「守・破・離」という言葉がありますが、
他人から学ぶ「守」だけでは決してものにはならないことでしょう。
理想を持ち続け、試行錯誤の努力を続け、
自分の限界の壁を突き破った人が、破→離に到達できるものなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分に合ったやり方を見つけてみます。

お礼日時:2009/04/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!