プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森田健作は完全無所属という全くの詐欺行為で当選したことと、多数の自民党からの献金、禁止企業からの迂回献金など疑惑で一杯です。これらを無視できない一部の県議会有志などにより告発されました。これら告発までの動きは当然なのですが、何故かNHKその他マスコミはこのことにほとんど追求していないようです。これはなぜなのでしょうか。小沢代表の時のと比較すると余りにも差があり過ぎます。ましてや森田の罪状と小沢代表の罪状では数桁違いに森田が悪質だと思います。明快なお答えお待ちします。

A 回答 (5件)

まだ逮捕されていませんから…。

ちなみに、小沢代表の献金問題でも献金の事実は、去年の時点で発覚していましたが、秘書が逮捕されるまではたいして報道されていませんでした。
    • 0

※参考意見です。

小沢氏の秘書逮捕後、すこしゆるくなりましたが、
今はまだ、麻生たたき、自民いじめの時代です。

森田健作は自民党ではありませんから、
たたかれなくて当然です。

それより許されないのは、何の失策もしてない
慎重に推敲される態度で政治に望まれる麻生総理に
「遅い」だの「ブレる」だのと挙句犯罪者扱いの
マスコミのほうが腹立たしいと私は思います。
    • 0

どちらが悪質か?は、個々の感性にもよるのでしょうが、泥棒と詐欺師のどっちが悪いか?みたいなモノで、余り意味が無い議論です。

どちらも悪いとしか、言いようがありません。

小沢代表も森田知事も、いずれも不正義な(或いは完全に適正とは言えない)行いの結果、利益・利得を得たワケですから、道義的な悪質さは、どっちもどっちだと思います。

後は、
・違法性の確実さは、小沢氏の方が高い。
・話題性は、次期首相候補 VS 千葉県首長。
・国政に関わることと、県政に関わること。
などの違いで、マスコミなどの扱いが違うのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。違法性は小沢氏の方が高いと言われてますがどの点からでしょうか。小職の認識では小沢氏の問題は献金の記載箇所の修正をすれば済む程度のものと聞いています。しかし森田氏は完全無所属ながら自民からの献金を流用していたり違法な企業からの献金を受け取っていたりと疑惑だらけの認識です。検察が森田を逮捕してしっかり調べれば千葉県の皆さんにもよくわかるようになると思いますね。

• 0

森田氏が禁止企業からの迂回献金を行ない どの企業がおいしい思いをしたのか?企業=利益目的集団がタダでお金をくれるはずもないですからね それによって税金がどのように不公平に使われたのかが問題です さわやかなイメージの森田健作が多少の税金無駄遣いで終わり本来の彼の姿に成るか見守るしかないのでしょう

同じ穴のむじなさんからこれ以上は止めてくれ!の声が聞えてきそうです・・
    • 0

一つは、両者の立場の違い、というのがあると思います。

小沢一郎氏は、国会議員であり、将来の首相候補とも言える、野党第一党の党首。一方、森田健作氏は、自民党時代はただの平議員であり、また、知事になったとは言え、一地方自治体の首長です。

例えば、前宮崎県知事、前福島県知事、前和歌山県知事が汚職で相次いで逮捕される、という事態が発生しましたが、このときも、全国ネットのニュースとしては決して大きな扱いとは言えませんでした。
まして、疑惑の段階で、まだ周囲で逮捕されるなどの事態にもなっていません。そういう意味では、この程度で仕方がない、というように思います。
むしろ、それですらこれだけ報道される森田氏、というのは疑惑の山である、という証左のようにすら思います。
    • 0