アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の前の段差のコンクリートを高くしたのですが、コンクリートの上にコンクリートはくっつきますか?教えてください。すみません。

A 回答 (5件)

既存のコンクリート表面を粗面にすると宜しいでしょう。


チッピングと言ってタガネなどで軽くはつります。
清掃・水洗いを良く行い打ち継ぎ部分に接着剤を塗布します。
接着剤によって乾燥面に使うタイプと湿潤状態で使うタイプがありますので使用する際は確認が必要です。
コンクリートの打ち継ぎ部分はモルタルが理想ですので出来れば少量練って表面全体に散らすと宜しいでしょう。
ここまでの作業が出来れば普通のコンクリートを入れて問題ありません。
任意の高さまで嵩上げする事は可能ですのでお試し下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 08:10

 高さがどのくらいか分かりませんが、


 薄いなら接着剤でしょうね。ただあまり薄いと後でポロリとなると思いますが。
 厚さがあれば、既存にアンカーを打って鉄筋を設置。打設面にワイヤーメッシュでも敷けばしっかりするでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

16cmあるのできちんとしないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 08:17

コンクリート用ボンドがありますけど。


アンカーを打っておいたほうが無難。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンカーを打った方が大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 07:56

・コンクリートの上に既製品のコンクリート製品をポンと乗せる場合。


 乗っかってるだけになってしまうので 接着剤でくっつけます。そのうちポロリとはがれます

・コンクリートの上に型枠をたててコンクリートを打設する場合。
 くっつきません。見た目くっついたようになりますが、力を掛ければポロリと取れます。

・コンクリートに後打ち差し筋アンカー(もしくはケミカルアンカー)を打ち、鉄筋を通してコンクリートを打設する。
 正しく施工されれば恒久的な強度を期待できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

強度が期待できそうですね。後打ち差し筋アンカーか、ケミカルアンカーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 07:53

コンクリートの上にコンクリートを流し込むのでしたら


補修なんかでもしょっちゅうやってるみたいですね。

ただ前からあるところに要は上塗りなんであんまりよいものでは
ありませんが・・・。

段差をなくすためなのでしたら、厚手のタイルを並べるとか・・
そんな感じのほうが無難なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上塗りはやっぱりよくないですね。段差が16cmですので思案中です。

お礼日時:2009/04/25 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A